2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国境にて。

朝7時に起きて、隣でねむる先輩を起こさないようにこっそり身支度をし、国境に向かう。予定なら今日ダーリンがインドからパキスタンにやってくる、私はそれを迎えに行く。バスを乗り継ぎ一時間半。騒々しく埃っぽい町から牛の香り漂よう田舎に出、菜の花畑の…

ただいまラホール。

早朝起きたとたんに片づけをしてラホール行きのバス停に向かうタクシーに乗る。30分ほどでラーワルピンディーのデーウー・バスステーションに到着。ピース。何故か予約していた8時のバスの席が取れていなくて、7時半のものならあるといわれそれに乗る。意味…

雨が降ったらお休みかめはめは。

昨日のお食事会で教えてもらったイスラマバードのおもしろスポット・ゴルラーシャリーフに行こうと気合を入れておきたものの朝から大雨。仕方がないので家でぼんやりし、その後雨が上がったのを見計らってまたまたショッピングに出かける。 合間合間に私は「…

セレブなんて。

夜外務省総務班長の家のセレブパーティーにお呼ばれして外交官婦人たる人々と話をする。どうしていいのかわからない気持ちになる。私には外交官婦人にはなれません。

究極のメニューがあまり美味しそうに見えないのは気のせいか。

今日ダーリンが11時の便でインド旅行に出発するため時差を考え朝5時半起床、電話をする。外では夜明けのアザーンがボワーンボワーンと鳴り響き私はノンレム睡眠状態で話をしていたため夢をみていたような気分で内容をあまり思い出せない。そのまま9時まで寝…

なかなかコピーをしてくれない。

今日こそ文献のコピーをしてもらわないといけないわ、何か作戦をたてないと。と私はオフィスのマズハルさんという偉い人が「ちゃんと勉強できているかい?何か問題はないかい?」とおっしゃったときにすかさず「サー、ひとつ問題が・・・」といってコピー係…

フーバーニーの桃色の雨のなかで。

今日ものんびりLokVirsaに向かう。桜によく似た杏の花が満開、風が吹くと花吹雪が日本を思わせる。おととい頼んだ本のコピーが今日は出来ているだろうと思ったら「緊急の仕事が入った」などといって一枚もできていない始末、昨日から今日までいったい何をし…

LokVirsaにいく。

イスラマバード、大学の大先輩、外務省で働く中川さんの家に泊めていただく。凧揚げ祭りバサントの調査に来ている山さん、ドールという太鼓について調べに来たショウヘイと合流。二人ともかなりナイスな私の可愛い後輩である。 朝起きて少しまどろみ、太りす…

海はひろいな大きいな。

いつものようにアキール先生の奥さんと朝ごはんを作る。パラタと卵と昨日の残りのおかず。大根のサランがとても美味しくて、作り方を習う。ここの家は間食はしないしチャイに砂糖は入れないしパラタを脂でぎとぎとにしないしかなりヘルシー。大根の葉っぱっ…

デンマーク人もびっくりやわ。

さて今日は朝からアキール先生が教鞭をとっていらっしゃるカラチ大学に授業の見学に行くことに。カラチ大は広大な敷地にいろんな学科の建物が点在しており中には宇宙科学(?)とか微生物(?)とかいう興味深い学科もあり。宇宙観測が出来るらしい施設もあ…

のんびり一日目。

7時半、ありえないほどのさわやかさで目覚める。鳥のさえずる声がして、この、本でいっぱいの部屋に朝日が差し込む。9時頃まで勉強して朝ごはん。というか何故か「コロンブス航海誌」を読んでいる。今回持ってきた文庫本は三冊、「コロンブス航海誌」「シャ…

いってきます。

朝5時半起床、雨。慌しく準備後7時に出発。空港に9時に到着。 ムハンマドの風刺画の件で、パキスタンでデモがおこり、2名が死亡したという朝日新聞のニュースに、私はひとりでカラチに行くのが急に恐ろしくなり、イスラマバードでおろしてもらえるよう空港で…

明日からの予定

今回の旅で後半初インドに行く予定ですのでまたそれも追ってレポートします。 毎日こまごまとしたことを記録し、ここでお知らせするつもりですが、国が国なので毎日更新できるかというと危ういです。コメントくださるとうれしいな。

インド・宇宙・ぐるぐる

昨日の横尾忠則で思い出した。先日、ずっと気になっていたこの本を読みました。インドへ (文春文庫 (297‐1))作者: 横尾忠則出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1983/01/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る画像が載っ…

明日からパキスタンであります。

母からの電話で目覚める。なんと今日の朝日新聞にでででんと載っているは我が愛するマクドナルドの無残な姿。先日のムハンマドの風刺画に抗議したデモによって二人がなくなったらしい。しかも場所はイスラマバードとラホールってめっちゃ私の行くところでは…

山田和というひと

最初に彼と出会ったのはこの本を読んだとき。インド・エリートビジネスマンの「日本体験記」 喪失の国、日本 (文春文庫)作者: M.K.シャルマ,山田和出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/01/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ …

スパイク・マイ・ラヴ

COWBOY BEBOP 1st.Session [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 1998/12/18メディア: DVD購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (94件) を見るカウボーイビバップを無料で観れるサイトを教えてもらう。昨日出したレポートで今年度のテ…

インタビューの方法

私が今回パキスタンに行って、一体何をしようとしているかというと、パキスタンにおけるカタックダンスの調査です。 具体的に言うと、もともとインドだったパキスタンで、インドの古典舞踊がどういった経緯でパキスタンの古典舞踊として認識されるようになっ…

世間はせまいと思った出来事ふたつ。

ひとつめ。 私の彼氏がインドで知り合った東京の女の子の同居人がカナダ留学中に同じく留学中の私の友達と知り合い一緒にジョンスペンサーに会った。このつながりは最近発覚。 ふたつめ。 私の住んでいるアパートの下の部屋のおくさんが国際交流ボランティア…

かめくん

久しぶりに小説を読んだ。かめくん (徳間デュアル文庫)作者: 北野勇作,前田真宏出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2001/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 66回この商品を含むブログ (69件) を見る先輩のうちにあって、「君、好きそうだよ」といって貸…

飛行機予約完了

出発予定まであと10日というところで漸く飛行機のチケットをとる。今回はカラチ、イスラマバード、ラホール、イスラマバード、ラホール、デリー、ボンベイ、ゴア、ボンベイを約一ヶ月で周ります。前半は調査研究、後半は観光予定。初インドだ!果たしてゴア…

居酒屋を経営するということ。

本題からそれるんですが。 私が以前バイトしていた豆腐料理屋の店長が、このたび独立することになったらしく。昨日が開店の日だったんでご飯を食べにいきました。 場所は沖縄料理で有名な大正、店の名前は一(はじめ)で、日本料理とお酒が楽しめるコンセプ…

サニー・フランシスさんと私 後編

(この後編を数日前から何回も書いているのに、なぜか消えてしまってこれで4回目。カーリー神のお怒りか。) 実は私がウルドゥー語を勉強しはじめたのもサニーさんのおかげといっても過言ではないのです。 私がヒンディーをやるかウルドゥーをやるかタイ語…