2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香取先生のチキンカレー 後半

昨日途中で終わってしまったので後半。以下のように 鍋の温度が下がらないように少しずつ居れるがこのとき大変なことに気づいた。ميغو مي ساكوراي 無事出来上がったカレー。まあまあ美味しかったのだが一つ間違いがあり、スタータースパイスのクミンシードと…

香取先生のチキンカレー 実況

さて、台風だしはりきってカレーを作ります。香取薫先生の本を参考にさせていただいております。ميغو مي ساكوراي まず油にクミンシード入れてパチパチ音がしたら玉ねぎ。ميغو مي ساكوراي だいぶ飴色になった。ميغو مي ساكوراي トマト。本当は2つくらい入れ…

ムアン・タイ・なべ カオ ソイ ガイ(チェンマイ風カレーヌードル) 850円

本当は、幅広タイ麺+汁なし+豚肉 を食べようとおもってお店に行ったのだが「カレー」の文字にひかれて別のを頼んでしまった! 味はすごく美味しかった、タイカレー(赤)の濃度がとても濃いものの中に中華麺と揚げ麺が入っており、濃厚、チキンもまじ美味…

衝撃のエクスペンダブルズ

エクスペンダブルズは衝撃だった。肉と汗、画面から臭ってきそうな。内容はない。でもすごく面白かった!そして期待してなかったのに面白かったのがlookで、これは観たほうがいい。教訓として、人間には表と裏があるんだな〜と実感することができる。 逆に、…

カフェ+本屋をやるのは40歳の夢

20歳であれする、30歳でこれする、40歳であれする、と10年ごとに夢をもっていたが40歳の夢はカフェ+本屋だった、ことを最近思い出したところに旦那が同じようなことを言い出したから本を読んでみた。

パキスタンの霊廟で爆弾テロ

パキスタンの霊廟で爆弾テロ、5人死亡(日本語):http: //headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a= 20101025-00000047-jnn-int その映像(ウルドゥー語):http: //www.bbc.co.uk/urdu/pakistan/2010/10/101026_baba_farid_sketches_ms.shtml テロがおきた…

番外編 ブータン料理カフェ ガテモタブン エマダツイとかパクシャパとかいろいろ

エスニック的料理に飢えている私は友人との女子会にこのカフェを選んでしまった。。予想以上においしかった!モモやらなんやら、ブータンの料理も食べられたし、カフェ的なお料理、アボガドサラダとか、ライスコロッケとかもいろいろある。 自分もカフェをや…

海外ドラマ初めてちゃんと見ている

ついにシーズン2まで行った。これは奥さんのうんざり感につっこみをいれまくっている。

もうやんカレー お昼のバイキング 1000円

今日は冷凍おくらがあった!おくらとポークカレーの組み合わせ 神。もうやんのバイキングは取りすぎないことがポイント。折角の美味しいカレーが苦痛になってくるのですよ。megh ساكوراي

文化大革命 おそろしす

はだしのゲンなみの衝撃!文化大革命。最近仕事量が減った上脳ミソがもとにもどってきた私は読書を再開しつつある。 色々な歴史や文化に関して、もっと学ばなくてはならない。。

ガヴィアル ランチ チキンと野菜 1000円

今日もお弁当もっていたのにもかかわらず我慢出来なくてカレーを食べてしまった。辛口を注文。なかなか辛いは!私いつも中辛にしていたんだっけ?それとも辛さに弱くなった?今日は厨房がよく見える席だったのでここぞとばかりに厨房を観察した。予想に反し…

妻かわいい そして旅には板谷さん

私はなんといっても旅行中には簡単な本を読むのだ。昔ケルアックの路上を持っていたときは読み終わるのに3ヶ月以上かかってしまった。。大きな森の小さな家シリーズや赤毛のアンシリーズを一瞬にして読んでいた昔の私の脳ミソよ一体どこへ。 そんなわけで板…

古奈屋 カレーうどん ただしスーパーで買って、家で作ったので一人前350円也

[rakuten:umeyashiki:10001692:image] スイス人友人が「カレーうどんの中で一番美味しい」とオススメするカレーうどん、巣鴨にお店があるらしい。カレー好きお客様にその話をすると 確かに美味しいけど値段が高いですよ、と教えていただく。 インターネット…

下北沢 マジックスパイス ポーク角煮×涅槃 1150円

下北沢に住む友人に連れられて、行った。人気のお店らしく15分ほど並んで。お店が奇抜、何より個人的な意見で申し訳ないが店員さんの雰囲気が苦手、味はカレーというかスパイススープで野菜がたっぷり入っており、様々なレビューにもあるようにはまる人はは…

面白ニュースに日本の漫画&サッカー日本代表の話題が(ウルドゥー語)

http://www.bbc.co.uk/urdu/multimedia/2010/06/100604_freak_ajeeb_ghareeb.shtml 他にビキニの女の子やマイケルジャクソンのダンスを学ぶ4歳の中国人の子、音楽を奏でる魚などが紹介されている。

フィリピンのセブパシフィックエアラインのニュース(ウルドゥー語)

http://www.bbc.co.uk/urdu/multimedia/2010/10/101005_philippines_airline_as.shtml レディーガガの音楽&ダンスで 非常口の位置等を教えてくれる乗務員さんのニュース、ウルドゥー語で。

カラチ、イスラム廟で自爆テロ

イスラム廟で自爆テロ、10人死亡=パキスタン南部カラチ(日本語): http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a= 20101008-00000002-jij-int 上記記事の写真(ウルドゥー語): http://www.bbc.co.uk/urdu/pakistan/2010/10/101007_karachi_pics.shtml 現在インド…

その名はゴーゴリ

いやはや、インド人友人も「知らない」と言っていた、インド映画。なぜなら見ればわかります。内容は、インド映画を初めて見る人にはとても良い、しかしシャールクやラジニカーントが好きでインド映画が好きな人には「これはインド映画ではありません」と言…

番外編 生しらす丼

湘南にわざわざ生しらす丼を食べにいったので番外編。もうシーズンは終ってるかな?九月末から十月いっぱいくらいが生しらすのシーズンだと思われるが痛みやすいので港の近くでしか食べられないらしい。十二時すぎたら人気店は行列ができるので早めにいくの…

越境空爆、パキスタンに謝罪=兵士死亡「武装勢力と誤認」

越境空爆、パキスタンに謝罪=兵士死亡「武装勢力と誤認」―米大使(日本 語):http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a= 20101007-00000017-jij-int 同様の記事(ウルドゥー語):http: //www.bbc.co.uk/urdu/world/2010/10/101006_us_apology.shtml

もうやんカレー ポークカレー八分盛り 五辛 目玉焼きトッピング

ざんねんなー(・_・;鍵を忘れてしまったので祐が帰るまで外で1人、とことんぜいたくしてやる!ということでやってきたもうやん!このメニューが私の黄金だは!ついにたどりついた!megh ساكوراي

クエッタでもNATO軍のオイルタンカーが攻撃をうけた

※例によって勝手にリンクがきれていたらすみません。 米・パキスタン関係、急速に悪化=無人機攻撃に反発、補給路封鎖(日本語): http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a= 20101006-00000080-jij-int 今日はクエッタでもNATO軍のオイルタンカーが攻撃をうけた…

昨日の記事のつづき

昨日の記事の日本語版、NATO向け燃料輸送車両20台襲撃:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000621-san-int

その土地の持つ歴史を知る

これは面白い本だ!インドに行く前に読むといい。

何が起こっているのか、本気で見極めること。

最近パキスタンについて書かないのは、下手な事を書いて自分の文章に責任を持てない、と思ったから。毎日bbc urdu、dawn、などの現地の新聞をネットでチェックしているが、その内容を発信することをしなかった。 しかしながら何がどうなっているのか、もう少…

ムルムルがキュートすぎる

このようなマンガは話が進むにつれて面白さが減っていくものだが、本作品に関しては逆、どんどん奇妙きてれつ具合に拍車がかかってぶっとびすぎ!最高だ、読んだほうがいい。