2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

危険度が上がった。

先週、パキスタンに対する外務省の危険度が上がりました。 また、パキスタン航空の便がちょっと変わっているから、旅行を検討している人は確認が必要です。

6年ぶりの歩き方です。

申し送れましたが7/28に新しい「地球の歩き方パキスタン」が発売されましたよ! シャージャマールのダマールの写真も載っておる。ものすごくすみずみまで読むでしょう。

縄文カフェ 縄文カレー

実は大学周辺は昔隠れキリシタンの里だったらし。大学東部は彩都という新しい街になってもうたけど、車で5分もすすむとそこはありえへんような田舎です。 そして竹藪の中におもむろにたてあなしき住居がたっておりそのなかがカフェになっている。 カレーの…

コンビニでおそらく初めて本を買った。

同期の女の子と一緒にラーメンを食べようとおもって、仕事が終わってからコンビニで待っていたところ目に入った。ぱらぱら読んで、これはちゃんと読もう、と思って買ってコンビニ前の手すりに座って黙々と読んでいた。 とても家族を大切にしようというきもち…

船場カリー すぎねぎカリーとビーフチーズカリーを食べて。

船場カリーのカレーは本当に美味しいけど、すじに関しては私が作ったもののほうが美味しいという結論に達した。というのも、船場カリーで使用しているすじにくはお上品すぎる。すじにく特有の、あのコラーゲン的な、というか、ずるっ、かみきられへん、もに…

阪急そば カレーどんぶり350円

おーチープな味わい!

よきにつけわるきにつけ。

最近もうろくしてきた。と前も書いた気がしますが、やることが多すぎて脳みその許容量を越えているため、痴呆症の人みたいにいちいち自分の行動をノートに書きながら、仕事をしていますよ。 こういうときいつも思い出すのは『モモ』という小説に出てきた掃除…

ジャーマンカリー

お店の名前を忘れてしまった。堺筋本町、2番出口近くの地下にある洋食屋でいただいた。 茶色くて古い、あめ色の木でできた調度品、ほどよくパンチパーマすれすれのヘヤースタイルの給仕のおばちゃん、コックさんはみんな背の高いコック帽子をかぶっており、…

『アスールとアズマール』を観る。

昨日お客様が「とても絵が綺麗だったのよー」とおっしゃっていた映画を早速見に行く。フランス製作のアニメで、舞台は昔のアラビア??? 今は閑散としているシャリマール庭園の、最盛期はこんなんだったんだろうな、という綺麗なお庭の映像があった。きっと…

山本周五郎を買うはずがよしもとばななを。

河合先生の追悼のために『とりかへばや、男と女 (新潮文庫)』を読んでいた。本当は『村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)』を読もうと思っていたのに本棚になかった。日ごろの片付けが悪いからです。 本の中に、「女が男として育てられる物語」の一例…

河合さんまで亡くなって…。

大学を卒業したというのにほぼ毎週大学にきてる。というのもダーリンが学生だし先生とも会いたいから。まだまだ学問に片足つっこんでいたいのでした。 今日は冬に撮ったダーリンの写真を焼いた。スパムのおにぎりを作って北公園にピクニックに行ったときのも…

オクラ豆腐カレー ゾッコン

本当にこのカレーにはこころ惹かれる。下で紹介した鴨ちゃんのエッセイにも、入院中いかにカレーが自分にとって魅力的だったか、の記述がある。 カレーはすごいよ!そしてとくにこのオクラ豆腐カレーは。 机のよこっちょに「とび辛」と書かれたスパイスがあ…

アル中とは。

『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』という本を、鴨ちゃんが死ぬ前に図書館で予約していたことをすっかり忘れていた。 彼は死んでしまって、図書館から本が届いたと連絡がはいり、静岡行きの新幹線の中で読んでしまった。 私の周囲にはアル中の人がいない、…

火に焼かれて

『生きながら火に焼かれて』という本を読んだ、ダーリンがモノレール文庫から借りてきてくれたもの。 これはヨルダンの話だけどインドやパキスタンにもその風習がある。現在も。 パキスタン人の友人と、よく結婚について話をした。いろいろな価値観があった…

まんだらだら

マンダラ探険―チベット仏教踏査 (1981年)という本(廃盤)を古本で購入。 というのもお客様から「リンチェンサンポ」に関する参考文献を教えて、といわれまったくわからないので専門の上司に質問、この本を薦められたため自分も読んでみようと。 仕事がら、…

「ルポタージュ」というカテゴリーに関して。

図書館に本を返しに行ったら、「ルポタージュ」という棚があった。体験記ばっかり集められている。ざらっと見回すと「癌を克服」したり「痴呆を介護」したりの体験記が多い。 『ありがとう、赤ちゃん―60歳初出産の物語』『パパ、ずっといっしょにいたい―父と…

てにとる、本の偶然と必然。

今日は空港にて仕事していた。関西国際空港には丸善があるんです。 待ち時間に持ってきた本を読んでしまったので、新しい本を買うことにした。そして手に取ったのがこの本だった。 自分の考え方を書くのはブログの趣旨に反しているけれどもちょっと書くと、…

bbc urduより盗み画像1

実にショッキングなニュースを見た。モスクから走り出てきた学生が、警官に足を打たれて転ぶところ。安田講堂かここは。

ココイチ クリームコロッケカレー

これも先週食べたもの。今週はカレーぬきでいこうって思ってたのに今日その禁忌を破って「じゅんちゃん」にいってしまった。

学生運動で今のところ19人死亡。

「自分が世界を動かしちゃる」日本の60年代後半を彷彿とさせる今回のイスラマバードの事件。しかし人を巻き添えにするのはいけない。 http://www.bbc.co.uk/urdu/pakistan/story/2007/07/070704_deadline_lal_fz.shtml

なかう あいがけカレー

かなりやけっぱちなカレー・あいがけカレー。こういうのを一人でかっ込む先週だったので、今週はカレー抜きでいまのところいっております。

これは巨大芋虫。。。などではなく荷物満載のトラックです。荷物内容は藁。どうやって積んでいるのか、南部の麦畑に行くとその様子を観察することができるらしい。是非行きたいところ。 こんな大変な姿でシャングラ峠というものすごい峠を進む。

同じ本が家に三冊あった。

最近めっきりもうろくしてきました。部屋を整理したら「創元社知の発見シリーズ」の「シルクロード」という本が三冊もあった。 ずっと前ダーリンと行った三宮の古本屋で購入。「いつか仕事で必要になるだろう」と。 そして実際必要になったとき、家にあるこ…

ホテルインダスビューについて。

この趣味のいいホテルはチラスにある「ホテルインダスビュー」。その名のとおり目の前はインダス川。 部屋は農村風に作られていて、とっても趣味がいい。しかし現代的でもあり電動式の蚊取りマットが部屋についている。 これが部屋の前のインダス川とそれを…

ダイ・ハード4を観た。

休日なのでダイ・ハードを観にいった。ブルース・ウィリスがとてもタフでびっくりしてしまった。