2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょくせつパキスタンに関係ないけど。

最近問題になったクルアーンシャリーフの事件に関連して思い出しました。 留学時代に購入した本。 をなにげなくベッドの上に置いてたら友人に注意されました。よくみたら「アッラー」の文字が、 絶対に絶対に、足で踏んだりしないように!と。

中島らもさん、元気ですか。

この本と奥様の「らも」というエッセイを読んだらずいぶん面白い。同じ時間の二つのとらえかた。

じゅんちゃんカレー たまごにチーズトッピング

携帯を機種変更したので横長写真です。 カレーにチーズ、もうこれ以上ない素晴らしい組み合わせ。

ひさしぶりに

パキスタンの話題ほとんどありませんでした。 というのもここ半年パキスタンから離れていたからそして来月仕事で行かせていただくことに。。ひゃっほう!すごい! いっぱい更新します。16日の長いコースです。

結構長かった。

パリ・ジュテームという映画を観た。とっても短い話がたくさんつまっている。ブシェミさんが結構年老いた、というのが感想です。

中国人がチベットの映画を。

[rakuten:neowing-r:10110116:image]8年前の映画。ちょうど恵比寿でやってるとのことで自転車で1時間、こいでこいで行ってみた。 「オールチベットロケ、チベット人俳優、スタッフによる本物のチベット映画の誕生」但し監督は「中国映画界の巨匠シエ・フェ…

YASKIのライブに行ったこと。2

どうして 2 がついているのか。それは2年前に 1 を書いたからです。代休をとって関東へ。と偶然、YASKIさんがライブをするという情報を聞き、おそるおそるダーリンを誘ったところ一緒に行ってくれると。なんてことだ、この私達の関係の進歩よ。譲歩できる…

きまっているときの。

高橋源一郎さんのブログを読んでいてこの映画もまた観たくなった。ちょうど本棚にあるのを発見! 墓場のシーンは本当に本当に見事だ。 そのブログ:http://www.mammo.tv/column/genichiro_takahashi/20080301.html

映画三昧

「返しておいて」といわれた映画、返すまえにみてみる。 イタリア人はなんて恋愛に一直線なんだ、たまたま村上春樹の旅日記を読んでいたところだったから二重駐車の様子やらなにやら「ふむふむ」と納得して鑑賞した。この旅日記も数年に一度読み返す大切な文…

富士急ハイランド・リー・フジヤマカ 980円

高い!値段もご飯も! 右側:普通の日本風レトルト 左側:普通のアジア風レトルト サラダ:美味しいとはいえず

じゅんちゃんカレー

同僚が カレー食べたい!とおっしゃるのでじゅんちゃんカレー 久しぶりに訪れる。 ここのカレーは正統派日本製で素晴らしいのです。 ブルースブラザーズのステッカーを わたしは見逃しませんよ…

ラオスから戻りました。

赤モンのスカート、本当に美しい。民族学博物館で飾られる価値のある普段着。そうしてお客様よりテンションがあがって誰も聞いていらっしゃらなくても説明しつづける。。。 ダオコド族のズボンの刺繍。ありえない素敵さ。帽子もお洒落。 いつのまにかカウン…

イスラームラーム

ついに岩波イスラーム辞典を買ってしまったのである。これを手に入れる日がこようとは、自分も大人になったものだ。また、井筒大先生の講演記録も購入。今度の休暇で読みまくるつもりなのでした。 もうすこし大人になったらウルドゥー語の辞書(高い、パキス…

「深奥的中国―少数民族の暮らしと工芸」 「自然と文化そしてことば〈03〉特集 国境なき山地民―タイ文化圏の生態誌」 「カンタ展図録」 「マンダラ図録」 民博に行き展示をスルーして本を買いまくる、先日同行させていただいたラオスのシルクスカーフ、現地で…

またパキスタンに

いかせていただけることに… 写真は三代目のiPod・フリーチベポッドちゃんである。このちいさいからだに不釣り合いな大きいヘッドホンをさしていたら一代二代とことごとく壊れ保証期間内であったため無料交換してもらったのでした。