2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サニー・フランシスさんと私 前編

昨日、友達と二人で扇町で行われたイベント「FOREIGNERS VIEWS」に行ってまいりました。 外国の旅行書に、なぜか大阪が「やくざの町」と紹介されているのをご存知でしたか?私は知りませんでした。このイベントでは、外国の人に大阪をもっと…

私作 ドライカレー 4人前約100円

昨日の残りもののカレーがなべにこびりついたものを余すところなく有効活用するべく考案されたメニュー。今月10日間で13万使うという暴挙に出たため肉なしカレー。しかし最高に美味でありました。ここで秘伝レシピ公開。といっても日によって作り方が異なる…

生協 ジャンボカツカレー 407円

こう考えると安いよね。生協の品の中では高級なほうだけれども。(おかず二品とごはんとみそしるがついたバリューセットよりも高いもの)中村屋カレーに手をだしてしまった私には407円のカレーなぞ怖いものなしなのであります。 福神漬けは入れ放題、てんこ…

西葛西はインド人街なのかそうでないのか。

さて、シンポジウムが終わってやれやれ、インド人街でバングラ系クラブにでも繰り出すか!と意気揚々と出発、到着した西葛西はインド人どころかイラン人も中国人もみあたらぬ普通の住宅地でありました。 電車を降りたとたんカレーのにおいがするだろうと考え…

新宿中村屋 伝統のインドカリー(チキン)1365円 スパイスミルクティー210円(セット価格)

六本木ヒルズに中村屋の支店が!! 中村屋とは、つい先日我が大阪外大のヒンディー語の先輩である中島先生の著書、中村屋のボース中村屋のボース―インド独立運動と近代日本のアジア主義作者: 中島岳志出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/04/01メディア: 単…

経済シンポジウム@東京・貿易センタービル

東京にやってまいりました。午前中は春のパキスタン行きのビザを取るために大使館へ。午後はパキスタンの経済についてのシンポジウム。夜はインド人街だといううわさの西葛西へ行きました。 ビザは、普通一日かかるところを顔パスで30分で得ることに成功。シ…

カレーハウスカリーカリー ロースカツカレー 840円

今日はどうしてもどうしてもカレーが食べたかったのだ。なにがあってもカレーでなくてはならなかったのだ。カレーは私の血肉であり活力の源。そしてここは新大阪駅、「ほんとうに美味しいカレーが食べられる店」といふ看板に、新幹線を利用するたびにひかれ…

シャクンタラー姫

今日は前々から欲しかった本、岩波文庫のシャクンタラー姫 (岩波文庫 赤 64-1)を購入。実は南アジアの古典文学の講義の、前期レポートの題材に使用した話でありまして、本来ならその時買うべきだったのだけれど、そのときはレポートに関係ない「あしながおじ…

オーム・シャンティー

最近ヨガ教室に通っている。ヨガの先生と、「美しい30代を迎えるために」というテーマの雑談をする。やはりよい恋をしているかしていないか、が大きな分かれ目になるらしい。 女性ホルモン万歳。合掌。

今日は朝からぽかぽか私の部屋はお日様でいっぱいです。のんびり日向ぼっこをしながら写真の整理をしたり日記を書いたりしているのです。幸福とはこういうもののことを、言うのでしょう。 昨日ご紹介しましたクリス二号のHPをクリスに無断でリンク致しました…

その2 だいたい決定!

2月中ごろから、パキスタンにカタックについて研究しに行くことに決定!ピース! またいろいろレポートします。楽しみだ!(写真は私の友人)

おくればせながら、報告。

プロフィールの写真を変更しました。撮影者はクリス二号、スイスが生んだまったりガイです。 スイスで今日もチーズフォンデュを食べておられることでしょう。どうもありがとうね!

闇カレー 

闇なべならぬ闇カレーを行ったのであります。驚きの中身とは!!! れんこん、牛肉、たまねぎ、りんご、春の七草、チキンナゲット、ナタデココ、クルトン でした。それはそれはおいしかった。朝鮮人参を入れようとしたのを阻止したのがよかったと思われる。…

ビデオ発見

パキスタンから帰る数日前、最後にこの国での普通の生活の様子を記録しておこうと思い、知り合いにビデオカメラを借りて撮影していたものを今朝発見しました。 その中に「無駄毛をワックスで抜きあう私と友達」という箇所が。これはかなり重要な映像記録だと…

ナラ王物語

最近この本をずーっと読んでいる。マハーバーラタの中の小話のひとつで、わりとまとまっていてわかりやすい夫婦の絆の物語。書かれたのはグプタ朝の時代。(AD320−510) この中で興味深いのは、ナラ王の奥さんのダマヤンティー姫の美しさの描写が「腰」「臀…