2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもし下北沢

たぶん一度読んだけど内容をすっかり忘れていたし、以前読んだときと私の状況がちがう。また違う感じ方をしたし、気づいたこともある。解決しないと。もしくは様子を見守るか?

ワイン一年生、さきちゃんたちの夜、きみの行く道

ワイン一年生は、お誕生日にもらった本。ワインの種類分けと、その魅力についてわかりやすく書かれている。。当然のことだけれど、ワインはいろんな国からやってきている。それぞれに栽培した方、作った方のこだわりや苦労がつまっている。。そのロマンごと…

OCICA ~石巻 牡鹿半島 小さな漁村の物語~

ふと入ったギャラリーで、気に入った、鹿角のネックレス。を、速攻購入したのでした。その後、また何かの機会にそのネックレスについて検索したら、その成り立ちに関する本が出ているというのでまた買ってみました。結論、デザインが持つ力は本当に偉大だ…。…

回転木馬のデッドヒート

この短編集に収録されている「プールサイド」という話を、高校生のころからなぜか何度も読んでいます。今回筋トレをして身体が引き締まったのをきっかけに思い出してまた読んでみたらば、ちょうど主人公が筋トレを始めたのも32歳〜33歳の中間でありオドロキ…

スウィート・ヒアアフター よしもとばなな

2011年、震災後に書かれた小説。主人公が串刺しになるところ、それでも全体的に白い光のようにきらきらしているところはいとうせいこうさんの…ナントカラジオという小説…なんだったっけ…にとても似ています。あ、小説ラジオだ。。。

ki and ka

キネカ大森で見ることができたアルジュンカプールとカリーナ様の素晴らしい映画!!自分も主婦??の気持ちが痛いほどわかるし、カリーナ様が言ったようなののしりを言われたらもう立ち直れない…しかしアルジュンカプールのチャーミングさにノックアウトされ…

ふなふな船橋 吉本ばなな

題名が???なので今まで買ってもいなかったけど、図書館で発見してついに読んだ!久々の一気読みだ。子どもたちが寝てから、3時間。可愛い寝息を両側に聞きながら。この集中力があれば、毎日一冊の本を読める…。去年の暗黒時代から様々なことを試してなん…