2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一日、本の日。

今日はたまっていた本を文字通り一日中読んだ。読みかけを読破したのが二冊、新たに全部読んだのが三冊、読み始めて途中までいったのが二冊。インドアといえばインドア、贅沢といえば贅沢な一日の使い方だな。 その中でも一番印象的だったのが、これです。イ…

ひらいたひらいた。

畑といいつつクローバーの写真ばっか載せてすみません。 しかしクローバーがお花のように、こんなふうに大きくなるなんて、知らなかった。葉っぱのもと(?)ぺたっとした四つ葉が、こうやってひらくまでに数日かかるなんて、知らなかった。 先月植えたネギ…

インドの女性も大変なんだね。「FIRE」1996

今日観た映画は「FIRE」(写真参照)。せっかくだからもっとインド映画を観てヒンディー語を勉強しよ!と思った瞬間、英語の映画でした。あまり何を言っているのかわかりません。変なインドなまり英語映画。 ストーリーは、男兄弟の弟が結婚するのだけれど、…

四つ葉だった。

一番最初に出た芽が、四つ葉だったなんて。素敵素敵。

表紙が呼んでいたの。

駱駝はまだ眠っているという本を読んだ。友人が貸してくれたのだ。かもがわ出版なんて聞いたこともない。どうしてこの本を買ったのか、という質問に、「表紙が呼んでたんだよ」と答える彼女は私以上に自分の直感に正直に生きる素敵ガール。 1970年代初期の京…

板尾創路ラブしかし怖いきょんきょん。「空中庭園」2005

ふらり、と大好きな映画館「セルシーシアター」の前を通ると、なんと板尾創路が出ている映画が放映されている。その名も「空中庭園」 しかも今から10分後に始まると。さらに今日は女性サービスデーで900円である。これは板尾係長の思し召しだと考えた私、バ…

ぎょーん!ベトナム人留学生に、ベトナム語で話しかけられる、の巻。万歳ネイティブ顔!

質問力

最近読んだ本は斉藤孝の『質問力』です。なぜなら、就職活動で突然グループディスカッションをしなければならなくなったからです。そうでもなければ、彼のような胡散臭い人の本を買うわけなし。私は面接すらうけたことが無いのです。いったいどうなることや…

実家の庭にて。花がきれいなので、外で鍋大会。

一面の蓮華。

水色のはインド製の…DOVEと見せかけて…

めがでた!

四つ葉クローバー「サチオ」がついに発芽していた!!予定より3日遅れていたので心配していたけども、ちゃんと生きていてくれてよかったです。写真、ちょとわかりにくいけど…(ρ.-)ピンクの部分が芽です。よく見ると白い毛が生えています。この毛のことを、…

いやあー、クリスタル東京から帰ってまいりました。今回も花の種を買ってきました。 カモミールです。ダーリンがカモミール・ティーがすきだからです。さて畑にあの白い花がたくさん咲くのを想像すると、それだけでわくわくしますね。ふむ。

恋文日和、ジャガー、ムーミン

23歳の抱負。粋に生きる。本を読む。カレーの研究。恋文日和 (1) (講談社コミックスフレンドB)作者: ジョージ朝倉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/03/09メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (80件) を見る少女漫画で短編集。なんと…

番外編・カツメシ

昨日はダーリンの地元加古川名物、カツメシを食べました。 カツメシは一見カレーに似ていますが、ご飯とカツ(ビーフ)にどかーっとデミグラスソースをかける、リッチな響きの和洋折衷料理です。是非お試しあれ☆

☆今日は私の誕生日☆

今日は神戸のおしゃれカフェでワッフルを食べました。いやあー前から行きたくて行きたくてうずうずしていたところなのですわ。その後ダーリンが靴屋とねばりづよい値段交渉をしている間、先日目をつけていた爬虫類屋の蛇とまたたわむれていましたわ。蛇、い…

四人目さるが誕生、里子にだしました。ご主人と共に、日本中を旅することでしょう。素敵ね。

春の短歌(覚えがき)

われをみてなくよこうしの口をあけて口のなかに見ゆるたんぽぽの花 吉植庄亮

幸せ庭計画その一

以前花屋で四つ葉のクローバーの鉢を見つけ、これを畑の周囲に植えて増やせばかなり素敵なのではないか?と思い付いたのですが、偶然東京で栽培セット発見、こちらは以前見つけた鉢とは違いピンクの花も咲くということで、早速購入、今日は彼の24時間目誕生…

今日も雨…シャバダバ。美輪様の霊に導かれた。

松屋のカレー並盛290円

安い!何故こんなに安いのか!?しかも味噌汁付きで!?何か裏があるのか?よし!裏を探ってやるっ! ということで目をさらのようにして舌感度150%で食べたのだけれども…悪くないやん!!お肉もちゃんと入ってるし!! 器をおしゃれにして、シャバダバが流れ…

さて、クリスタルトーキョーは朝から雨が降ったり晴れたり変なお天気。 カメラを忘れたので崇高な目標の一つを携帯電話のカメラで済ませるていたらく。 雨のあいだはネットカフェでひきこもり、晴れたとたんに新宿から青山、神宮球場まで散歩。途中で国連大…

クリスタルトーキョーにゆく。

今日はクリスタルトーキョーに行ってきます。 ・・・崇高なる目的・・・ 伊藤忠のテストをうける とかげ女というタイ映画を観る 東大に行ってしまったメナンドロに会う 森美術館にいく 富田さんとワインをのむ いろいろな絵本出版社に突撃潜入 花見 写真をと…

仏陀さんはやっぱり偉い人なんだろうな。

今日は身体測定の日だったので、並ぶ時間のために一冊本を買いました。身体測定の時間の96%は並ぶ時間に費やされるのではないか、大げさではなく。ブッダのことば―スッタニパータ (岩波文庫)作者: 中村元出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1958/01/01メディ…

身体測定の日、晴れのち北風。

最近よく更新していますね。なぜでしょうね。それはよくパソコンの前に座るからです。就職活動のため、など。 春休みにみんなががんばって就職活動をしていたときに、ふらふら旅なぞしていたものだから、「この会社すてき!」と思って採用情報をみてみたら募…

不思議な図書館

ふしぎな図書館作者: 村上春樹,佐々木マキ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/08メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (129件) を見る急に弟にプレゼントしたくなって買った本。私はプレゼントはされるよりするほうが多いのです。きっと…

今日はトマトを植えた。

実は私の住んでいる野口ハイツというアパートには小さい庭がついているのです。去年まで先輩が畑をつくって耕していたのだけれど、私がひきつぎました。それは、とても名誉なことなのです。そこで畑の記録も少し書こうと思います。主に先輩への報告書です。 …

cafe glow 本日のタイカレー 880円

鳥肉、玉葱、じゃがいも。ごはんに目玉焼き。サラダ付。ドリンクはコーヒー、紅茶、ジンジャエール、コーラから選べる。 やたらタイタイしていない、タイカレー初心者向けマイルド味。ココナツと玉葱の甘みが鳥肉とよくあいます。こんもり盛られたご飯の真ん…

インドで聞き続けていたのはクラムボン。

おきて破りの「音楽」カテゴリでございますが書きたかったのです。 私が留学に行くときに、音楽命友達が作ってくれたコンピレーションアルバムの最後に入っていたのがクラムボンの便箋歌。なぜか今回の旅行にもそのアルバムを持っていっており、(というか、…

ねぎが植わった。

今日はいいお天気、朝から庭を耕しねぎを植え、靴磨き。なんて贅沢な午前中でしょうか。はやく桜が咲くといいのに。