仏陀さんはやっぱり偉い人なんだろうな。

今日は身体測定の日だったので、並ぶ時間のために一冊本を買いました。身体測定の時間の96%は並ぶ時間に費やされるのではないか、大げさではなく。

ブッダのことば―スッタニパータ (岩波文庫)

ブッダのことば―スッタニパータ (岩波文庫)

それにしても岩波文庫って素敵なデザイン。
最初に出てくるのは「蛇の章」で、「蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである」出来事がいろいろかかれている。たとえば、最初に書かれているのは、
「蛇の毒がひるがるのを薬で制するように、怒りが起ったのを制する修行者は、この世とかの世をともに捨て去る。蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。」
このリズムで、17行の「蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである」出来事が書かれているのです。
えらい人が読んだらものすごい意味が隠されているのだろうけれども私はなにやら調子のいい詩のように楽しむだけ。