2015-01-01から1年間の記事一覧

ナンクルナイサ きばいやんせー 沖縄そば 750円

何故か沖縄そばが大好きだけど「これは最強美味しい」というものになかなか出会えなかったりする。ここのもふつう。。

ヤムヤムカレー ホウレンソウとトマトとチーズ パクチー抜き大辛ライス半分 680円

ライスを減らすと50円引き。このシステム(てんやにもある)ありがたいです。長い注文になるけれども上記が私のベスト。。スパイス補充!

シリバラジ カレーセット990円

カレー2種類+ナンかライス+サラダ が890円カレー3種類+ナンかライス+サラダ が990円カレー3種類+ナンかライス+プーリー+ノンベジ+ラッシー(単品300円) が1200円と、明らかに値段が上がるごとにコスパが上がりまくるこのシステム、おなかがすいてい…

下北沢について よしもとばなな

祐がプレゼントしてくれた。B&Bが出している、限定500冊の貴重な本。内容はそのもの「下北沢について」。特に6巻を今読めてよかった。よしもとばななさんが言うところの「本の神様」がつかわしてくれた6巻だったんだろう…。

走ることについて語るときに僕の語ること 村上春樹

山野井泰史さんの「垂直の記憶」を読んで ストイックな男性のエッセイ を読む勢いがとまらずこっちに手を出す。 ストイックな男性には昔からなぜか強く惹かれる…土方歳三にはじまり。。。

どんぐり姉妹 よしもとばなな

読むのは2度目???姉の乱暴な物言いが不自然に感じられたのはなぜかな??

シリバラジ 水道橋店

神保町にはカレー屋さんがたくさんあるけどそういえば南インド料理のお店はなかった。。ココナツ+野菜と魚をチョイス。思ったより本格的で美味!ライス半分でも多かった。。でもまたくると思います^^

職業としての小説家 村上春樹

新刊のエッセイ。いつもと口調が違うので、最初は読むのにつっかえましたが、だんだん心に迫るようになりました。なんとも多くの大変なことがあったろう、そのなかで自分を保ち成長し続けてきた。精神力の強さ。この本はまたしばらくしたら読み直そうと思い…

プールサイド 村上春樹

回転木馬のデッドヒートという短編集に入っている。この短編と、ミヒャエル・エンデの「モモ」は生きていく上での道しるべになってきました。ふと思い立って、何年振りかに読み返し、自分がもうすぐ人生の折り返し点に立つことを思い知る。。そして旦那が若…

私作 パクカレー

先日カレー教室で、パクチーの茎や根を刻んでカレーに入れるとよい、ということを習って以来やってみたら祐がうれしそう。今日もパクチーカレー。タルはカレーじゃなくてハンバーグがいいというので、別々に作ったら「カレーとハンバーグがよかったんだよ」…

所沢ネゴンボハーフハーフ ガヴィアルハーフハーフ

初めて行ったネゴンボはカレー好きお客様も行ったことあると言うほどのところだった。。スパイスの洪水。。そして偶然ガヴィアルでもハーフハーフ、ここでは前からの店員さんがどんどん恰幅よく、堂々としていくのを見るのが楽しい。

高橋源一郎 「あの戦争」から「この戦争」へ ニッポンの小説3 島田潤一郎 あしたから出版社

源一郎さんの本を読んで驚く。最近源一郎さんも「本が読めない」らしい。。「も」というのは、私もそうだから。なので、ゲッツ板谷さん、よしもとばななさんあたりからリハビリをはじめています。本の中に出てきた「なんとなく、クリスタル」も「33年後のな…

カーマ キーマカレー初

なぜか野菜カレーを頼むと怒られるらしい カーマ。そんなんとは知らなかった。。今日、はじめてキーマを頼んだけど、チキンよりおいしいかも★チキンは、ご飯が汁を吸って後半しんどくなるから。。また今度キーマを食べようと思います。

神の捨てた裸体

さて昔から有名なこの本をやっと読んだ。作者の方の無責任な正義感にいらっとすること多数だけど、実際に現地に行ってる人に文句は言えない。