2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パキスタン人との会話はいつもこんな感じ。

このおっさんに見覚えがある人は少なくないと思う。カリマバードのバルチット城の入り口で切符を売っている人です。 「私ここに3年前にきたことがあるねん」と言うと、「君のこと覚えてるよ」と。「君たち5人のグループだったろ??な??」えっと、3人組だ…

ギルギットのジャッキー。

吊り橋の手前、帽子屋の向かいのアイスやさんにいたジャッキー。ダーリンにもらった魚眼カメラで撮影したため映りがよくないしもともと歪んでるものがさらに歪んでいる。 ギルギットは4年前のクリスマスを過ごした思い出の町で、寒さに凍えながらケーキにメ…

山です。

前回きたときは冬だったから、見れなかった。 朝の4時半ですよ。眠い。

フンザ

のありきたりな感じの写真を一枚。チャエよどうもありがとう、私は帰国後おなかを壊しましたよ。なぜに。

 by チャエ

静寂という名の音を、この湖ではじめて聞いた。 megh は今頃、きっとこのあたりなんだろうなぁ。 photo:アッパーフンザにて by チャエ

by チャエ

最近、パキスタンに荷物を送った。 結婚を祝うおくりものをパキスタン人あてに、はじめて。 結婚の話を聞いたとたん、 「そういえば人形欲しいって言ってたっけ、、」 留学中聞き流した多少厚かましい“おねだり”を懐かしく思い出し、 その翌日にはおもちゃ屋…

「イットゥエキマーッスェ!」

張り切り出発早々メガネを忘れたことに気づきました…。 成田第一ターミナルのメガネやさんで新しいものを作りこれでメガネ三つ目です。 服装に合わせてメガネをかえるようなおしゃれさんは私の憧れなのでまあよいのですがメガネをかけると柴田理恵さんにそっ…

暑いらしい。

ラーホールの最高気温52度で死者が12名とのこと。

覚書・西域方面

『西域をゆく (1978年)』司馬遼太郎さんと井上靖さん。やはり司馬さんの語り口調はたまらなく魅力的! 『玄奘三蔵のシルクロード 中央アジア編』「シルクロード編」に引き続きアマゾンで購入。同じく読みやすい。

宮本輝『ひとたびはポプラに臥す』に関して(後編)

後編は前編よりいくぶん土地に対する不満が減った様子、不満の変わりに宮本氏の覚えている詩や小説の冒頭の引用が続く。心のままに。 彼はよく「最近の若い者は」というけれどこのエッセイから受ける宮本氏の印象はかなり「若い」というか「蒼い」。男の子っ…

じゅんちゃんカレー たまご 500円

いつも会社より西側(つまり都会側)でランチしてたんだが東諸国を攻めようと思った。 あるある、よくわからん喫茶店、洋食屋、そして「じゅんちゃん」!!! 中に入るとカウンターが店の両側にあるつまり店主のほうを向いたカウンターと店主にしりをむけた…

『武士の一分』観て。

なんだか評判が悪かった という印象のある『武士の一分』を観て木村氏のあまりのかわいらしさに(といったら失礼だけれども)胸キュン通り越して心臓発作起こしそうになったやばいやばい。 乙女教信者たちはきっとこの映画を観て身悶えるだろう。

カアバ神殿の布と記念撮影。

先日民博の常設展に行った時、メッカのカアバ神殿の黒い布→と一緒に写真をとった。 ところがカメラの紐とカメラキャップがレンズにかぶってて何がなんだかわからない写真になってもうた。(ダーリン撮影) カアバ神殿の布は毎年取り替えられているんだけど、…

宮本輝『ひとたびはポプラに臥す』に関して(前編)

一巻から三巻まで読んだけれど、まったく面白くない。序文にはこうある。 『(この旅行記を読んで)芯を失った日本という国の、うるさすぎる日々や、明るすぎる夜から、多少なりとも自由になっていただけるならば、私にとって望外の幸せである』 ところがこ…

ヒマラヤ 野菜カレー 700円(多分)

遂にビンドゥーの写真を撮った!

弟が会社にきたので一緒にビンドゥーランチに行った。 やや高いBランチのエビカレーをチョイス!かなり美味!!

ダーリン作★奇跡の二週間カレー

ときどきこのブログに登場していたダーリンのカレーなのだがどうやら二週間注ぎ足しながら毎日食べていたらしい。どこぞのおでん屋じゃないけどかなり深いですね。 それが今日ついにフィニッシュしたとのことで、貴重な映像をいただきました!ピース。

覚書・通販・シルクロード系

『玄奘三蔵のシルクロード ガンダーラ編』朝日新聞が出しているのでとても読みやすい。 『ひとたびはポプラに臥す(1) (講談社文庫)〜』なんと超良品6巻セットで1200円(こもれび書房「日本の古本屋」HPより)!パキスタンに関係があるのは5と6。小さいので機…

CoCo壱番屋 オクラ豆腐カレー イチカラ620円

CoCo壱番屋のカレーはイチカラからジュッカラまで辛さが選べます。いつもノーマル食べてるけど試しにイチカラから試してみることにしました。 なかなか辛〜い!調子にのって ナナカラ とかにしなくてよかった!と隣のサラリーマンがサンカラ選んでたぜ!やる…

覚書・府立中央・シルクロード関係

『天山シルクロード (現代中国紀行選書)』『シルクロード―砂漠を越えた冒険者たち (「知の再発見」双書 (12))』『辺境へ、世界の果てへ (写真叢書)』パキスタン-中国国境越え・からくり湖まで。『タクラマカン周遊』『楼蘭への旅 単行本』『アンネマリー・シ…

マクドナルドのナゲットにつけるトロピカレーソースについて

ポテトにつけるとアールーパコーラーの気分が味わえないとはいえない感じ。 さらにフィレオフィッシュにつけたらインドのマクドナルドで食べたアールーバルガルの雰囲気を味わえないとはいえない感じ。

ダーリン作 カレーうどん

ダーリンは数日前に作ったカレーにルーと具材を日々足して毎日カレーを食べているらしい。今日は出汁から作ってくれたカレーうどんをいただいた。 麺と共にすじにく・だいこん・ブロッコリーなどここ数日の彼の軌跡が飛び出して愉快。 ところで今日民博に「…