2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

里山の食卓 里山のカレー 1890円(バイキング)

歯が痛かったので、あまり詳しく食べなかった。さらっとして、トマト系。中辛。このカレーより、「生麩と湯葉の煮物」のほうが美味しかったです。(カレーの上の、四角くて白いもの)

好きな単語

私がウルドゥー語で好きな響きの単語、いくつかあるけれどもひとつは「ショッパル」(パにアクセント)であります。意味は「買い物のときに商品を入れるビニール袋」であり、もし「ショッピングバック」などの英語が語源となっているのならこれはウルドゥー…

大阪外国語大学生協 ベジタブルチキンカレー 3??円

前回のポークに比べてトマトっぽいってくらいしかコメント無し。味が雑。私の作った「筋カレー」を隣で販売しようかしらと思うくらい。

大阪外国語大学生協 欧風ポークカレー 3??円

カレー祭り、ダーリンとともに参戦。なんだら、雑な味。しかし豚肉はてんこもり。どのへんがヨーロッパ的なのかは、よくわからない。ダーリン曰く、「キャンプのカレーの味を思い出させる」。

バスのマナーについて。

今、電車に乗っているのですがふと目の前に乗ってきた「赤ちゃんを抱いたお母さん」に席を譲った。ほんで思い出したパキスタンの「良きバスマナー」について。 ・基本的に立っている人の荷物は座っている他人に持ってもらう。 ・赤ん坊、子供もしかり。預か…

東京は不思議な所なのだろうか。

「特殊」な所ではあるだろうな。 昨夜本棚から無意識に取り出したこの本、東京奇譚集。一度読んだことがあるはずなのに、中身が全く思い出せなかった。(これは私の特技の一つです) 村上春樹の最新(多分)短編集。ひとつひとつの物語を、落ち着いた場所で…

初収穫。

ということで、ミニトマトを食べました。美味しかった。

今週と来週はカレー祭りだわーじーわー!!!

明日からのカレーレポートをお楽しみに・・・。

YASKIのライブに行ったこと。

音楽について語るのは得意じゃありません。なのでいつも他人任せになる音楽カテゴリでございます。しかし今回は一人だったので書かねばならぬ。うむ。 YASKIさんと出会ったのは高校三年生の時。おかゆ部女優担当が私にMDを貸してくれたのがきっかけです。そ…

深夜特急を読んだことがないインド旅行者とは?

…私です。随分前にダーリンから借りて、本棚に全巻並んでいたにもかかわらず。 そしてやっと今日読みました。しかも途中のインド・ネパール編から。 もっと早く読むべきだったな、というのが感想。たとえば小学生や中学生の時に。そしたらきっと大興奮してし…

マゾの語源

が、「マゾッホ」っていう作家から来てるって、もしかしてみんな知ってることなんでしょうか。先日ダーリンがマゾッホの毛皮を着たヴィーナス (河出文庫)を読んでおりまして、初めて知りました。 そんなわけで最近の私はマゾッホ世界にどっぷり使っておりま…

朝から宿題。

昨日のお天気とは打って変わって、朝からしとしとと雨が降っています。 先日ガンダーラの記事のためにうちのネイティブ先生にインタビューをさせていただいたのですが、先生から「記事をウルドゥー語訳して読ませてくれ」という宿題が。で、朝からしゅるしゅ…

大人記念日

私事ですが今日は私の「大人記念日」なので書かせていただきます。 何があったって、別にお赤飯だとか、そういうんじゃないんですけれども、高校生のとき「大人になったら行こう」と友達と話していたジャズ・バーに、5年越しの夢が叶い、行ってきたのでした…

ヌリパ参加。

昨日は新入生歓迎パーティー略してヌリパであった。簡単に言うとウルドゥー語一年生を囲んでパキスタン料理を作りつつ親睦を深めようというものである。 インド人、パキスタン人留学生も遊びに来ていたのだが日本語のわからないネイティブパキスタン人先生の…

秘密に満ちた覆面男

私がパキスタンにはまったきっかけになったもののひとつが、これ。 初めてかの地の本屋さんに行って、児童書コーナーでこの本に出会い、どっきゅーん!!!!!フォーリン!!!! それから何故か行く度に買って来たので家に三冊あります。『秘密に満ちた覆…

こりゃ偶然。

なれずもの作者: 中島らも出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2004/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (15件) を見る昨日ダーリンに「なんかCD貸して。」と頼んだところひょいと渡してくれたのがサンハウスのベスト(?)で…

バジル二号

二号の方はなかなか調子がよろしい。隔離政策をしているからだと思われます。昨日の大雨で、よけいに生き生きしているみたいですね。よしよし。

卒論に疲れて、何を思ったか来月号「ガンダーラ」の記事をひとつ、一時間で書き上げる。 もしこのまま使われるならば時給一万円の快挙です。多分無理だろうけど。 さて、来年からこのアルバイトをひきついでくださるパキスタンマニアを募集します。編集長が…

エレベーターの思い出

最近エレベーターのニュースが巷を震撼させておりますが、私が今まで乗った中で一番面白かったのがパキスタンとアフガニスタンの国境付近にある ペシャーワル という街のホテルのエレベーターです。 ・ドアを自分で開ける。待機。 ・上からエレベーターが下…

ここは…。

どこでしょう。写真部の部室です。

卒論のために

今日発表があるので、前回パキスタンで買った「ラホールの踊り子についての本」三冊を順番に読もうと思って意気込んだものの、英語の本を一日で読めるわけないと途中で気づいて放棄。 これはその中の一冊で、ルイス・ブラウンさんという女性が書いたものです…

うちのトマトは…。

こんなんです。やはり実家のに比べると、しょんぼりですな。 早く赤くなれー。 ただいまの畑…食可:パセリ、ネギ、アシタバ。 食不可:ナス、トマト、アボカド。 瀕死:山椒。死:クローバー(サチオ)、オクラ、カモミール。新参:バジル(蟻に負けないくら…

日本ではサッカー一色ですが。

今日の朝日新聞朝刊にまたパキスタンのことが書いてあった。しかも、「最近パキスタンでは、チキンロールという新しいメニューが人気である」というたわいもない記事です。書いた人は北川さんという人です。 彼のおかげか、最近朝日新聞にちょくちょく、「危…

ところで。

私あまりサッカーには興味ないんですが。 階下の奥さんがさっきから、「アーオウ!!アウ!!」と叫んでいらっしゃいます。それが愉快。 (写真はホネホネロックの大群)

脳みそを休める。

ミサコ、三十八歳作者: 群ようこ出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2004/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るときどき群よう子や、林真理子の文章を読む。脳みそを休めるためです。このような小説も、人生において大切…

実家の畑はやはりすごかった。

実家の畑の美しいトマト。。。私もがんばろ!!

突然本を読み続けている。

営業ものがたり作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/26メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 88回この商品を含むブログ (132件) を見る家にあったので読む。(これも花園図書館から借りてきたらしい。花園図書館はついにリクエストしな…

突然本を読み始める。

村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)作者: 河合隼雄,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/12/25メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 76回この商品を含むブログ (187件) を見るローマ以外の本を電車で読もうと、ふと手にしたのがこの本。以前…

教育実習最終日お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

教育実習九日目 今日は球技大会でした。青春の日々を思い出しました。うちのクラスの男子が準優勝したんだよ。いままでぎこちなかったクラスが、いっぺんにまとまるのを遠くで見ていて、本当にあたたかなきもちになりました。 明日で終わりだー!!!