朝から宿題。

megh2006-06-22

昨日のお天気とは打って変わって、朝からしとしとと雨が降っています。
先日ガンダーラの記事のためにうちのネイティブ先生にインタビューをさせていただいたのですが、先生から「記事をウルドゥー語訳して読ませてくれ」という宿題が。で、朝からしゅるしゅると書いております。
久しぶりに書くこの文字。昔一生懸命練習したからなのかどうなのか、結構辞書無くても書ける!(昔の私、ありがとう)この文字は、アラビア文字といいますが、アラビア語アラビア文字よりもやや崩したロマンチックな雰囲気に仕上がっております。書き方は右から左へ(昔の日本語)。点や棒はある程度書いてからちょんちょんと付け加えます。
高校生のとき、「これが読めて書けたらかなり友達に自慢できるやろな。」と思っていた・・・。実際今回の教育実習で、生徒さんたちに書いてお見せしたところ、「先生、日本語よりもこっちのほうがお上手なんじゃないですか??」といわれてしまいましたことよ。