2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

このおかしの名前は。

先日東京で旅行博があり、パキスタンの現地手配会社のえらいさんが来日された。 大阪営業所にも遊びにこられ、そのときいただいたおかしがこれ。 豆のようですが豆ではなく、甘いものが小さく丸められており表面にごまがついてる。 「スピーシュル??レービ…

近所の食堂のカレー 400円

会社近くにある食堂のカレーであります。安くて美味しい。

フンザのリンゴをこっそり持ち帰ってきた。

ガイドのサリームさんのお母さんにいただいたもの。

100時間カレーでおっちゃんと語り合う。

先日ダーリンと北堀江にあるという「100時間カレー」のお店に行った。 おなかをすかせた私は思わず千里中央のたこ焼きに手を伸ばそうと思ったけれどもカレーのために必死に電車に乗り込んだのでした。 ところはカレー屋は休み、、私たちはあえぎあえぎそ…

ウイグル自治区 今回は晴れ。

チニワク賓館の美女、カラクリ湖のヤギ こちらもカラクリ湖のヤギ

夏の終わりのフンザ周辺

タタパニの手前 フサイニ村つり橋

すごいよ、やっぱりすごいよマサルさんは。

最近うすた先生の本を読み返している。「ハニップハニップローズガリ」「まーぶしゃん」などと出てくるとやはりからだがむずむずするのだ。 中学生のとき、「体育すわり」を暗誦するかわりに漢詩などはなずさんでいれば今頃東大にいっていたかもしれないのに…

今日もビンドゥーランチ

今日は豚肉とジャガイモのカレーであった。いつも中辛でぼんやりしているので今日は辛口にしてみた。 汗だくに。

ムシャラフさんと父はよく似ている。

最近パキスタンの政治に関していろいろといわれている、今日もクローズアップ現代をビデオにとってみた。よくテレビで放映されるのはイスラム神学校で子供たちがクルアーンシャリーフを暗誦している様子ですね。それでひとつ思い出したことがあった。 私の友…

手帳はクオバディスのvisoplan。

高校生のときからずっとそうなのです。気に入ったものをずっと使い続けるのがかっこいい大人の女だ、という幻想をもっていたためです。本当のところはどうか知りません。

YASKI*1の音楽がYOU TUBEで聴ける!!!!!

いつだったか、もしかして、と思って検索してひっかからず、そして今日、もしかして、と思って検索したら一件みつかりんご。しかもまだ21人の方しか聴いていないって。 勝手にリンクを貼らせていただきます。 http://youtube.com/watch?v=4k50Me0QERw

ついに指差して会話できるようになった!!!!!

皆様お待ちかね、ついについに旅のゆびさし会話帳パキスタンが出版されアマゾンで注文、本日自宅に届きました!!!うれしすぎて小躍りしました。 著者の村山先生は本当に素敵な方で、一度お会いしたとき「記念に」といって素敵なアンティークの布をプレゼン…

ココイチのスープカレー(プレーン)

いろいろやっていたらお昼ご飯が4時になってしまった。 このカレーは11月までの限定。中に肉やらいろいろトッピングできるけど何もいらなかったのでプレーンの野菜カレーでいただきました。 あっさりしていて大変よろし、

私作 ゴーヤなすびカレー

玉ねぎをよくよくいためます。 そこに水とローリエを入れて沸騰したらカレールー大量きのこをイン! かなりぐつぐつしたら炒めたゴーヤーと茄子を入れて完成!

南米のお茶

昨日カレーのあと神社の境内にて友人に南米のお茶を入れていただいたのだ。牛の角に入っており、特別な金属のストローで飲む。大量の茶葉に氷水を注ぎ、さきっちょがジョウロみたいになった例のストローを突き刺して飲む。独特だった。そしてとても美味しか…

suuntoのレディースが発売されるのかどうなのか。

この仕事を始めて最初に憧れをもったのが「高度・気圧が計れる時計」です。具体的な数値はお客様を安心させるしなによりそんなものを持っているとプロっぽくてかっこいいではないかと。 ところがそのような時計はどれも男物でとても大きい。私は体の割りに手…

高槻の老舗洋食屋さん ハンバーグカレー 900円

これが900円って、ちょっと高いやろうって、思ったそこのあなた! 私は生まれてこのかた、こんなに美味しいハンバーグを食べたことがなかった。トラがとけてバターになるくらいジューシーだ。せかいじゅうのきがなぎたおされて。。。なんだったけ。とにかく…