2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

氷河にキスをした思い出。

今パソコンを打つ間尿意を覚え部屋を出ると外は大雪。雪を見ていてまたフンザのことを思い出したのでまた少し書きます。別に勉強を後回しにしたいからではありませんよ、あしからず。 イーグル・ネストから転げ落ちるようにして下山した私達、寒くて何をする…

クリスマス・プレゼント

おでんくん―The adventure of Oden‐kun (2)作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/12/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (28件) を見る以前からおでんくんにはまっておりスーパーに行くたびにお菓子コーナーで…

恋はいい風味がするもの。

ラビット病真っ只中のキュートな友人から山田詠美の小説を借りる。彼女の小説のいくつかは19歳の私の教科書だった、今考えるとかなり「必死」で笑えます。 恋愛小説に惹かれるとすれば、「わかるわかる」の魅力と「そういうのって、素敵!」の魅力のどちらか…

日本大学文理学部の前の商店街のインド料理屋 チキンのひき肉と卵のカレー(ホット) チャイ付 860円

オーナーさんはベンガル人らしく、私のオーダーを聞いて「大阪からですか」と話しかけてきてくださったので、しばしヒンディー語で話をして回りの日大生をびびらせる。マイルド、ホット、スパイシーと三段階のチョイスができ、いきってホットにしたのが間違…

こんなにおもしろいぞパキスタン

という題名のシンポジウムに行ってまいりました、12月17日土曜日のこと。金曜日の夕方に行くことを決め、そのまま生協でバスのチケットを予約し、次の日の朝6時半に東京着。実に突飛だわ。 着いたとたん、本と手帳をバスに置き忘れていたことに気づく。手帳…

大寒波に渡東京

一日強行東京旅行行ってまいりました。風邪で声がおかしすぎるにもかかわらず。何万円もかかるにもかかわらず。出会いはお金では買えません。そんなわけで、東京レポを書こうと思うんだけれど、ちょっと時間が無いので後日。涙が出そうなくらい、素敵な出会…

事の発端は。

今年の春休みに、パキスタンに行くことができる(かもしれない)。パキスタン政府が、パキスタン文化について研究する学生に奨学金を出してくれるというのだ。在パ中、学校の授業が少なすぎ学校よりもダンス教室に盛んに参加していた私はもちろん「パキスタ…

便座のない便器について。

またトイレの話で恐縮。パキスタンを旅行していたらしばし「便座のない便器」に遭遇します。わけがわからない状態だけれども。もしそんなトイレに入らなければならない事態がおこったら、いったいどうしますか。ということを先日語り合っていたのでした。 〓…

さようなら、愛の国。

さて、帰国後続けていたパキスタン情報誌「ガンダーラ」の執筆アルバイトですが急に休止になりました。記事を書くことに愛しさを感じ初めていただけにものすごく残念ですが仕方ありません。理由は会社の都合で雑誌がしばらく休刊(多分永遠に休刊)すること…

水式トイレについて

インドやらパキスタンやらタイやらでは、紙ではなく水でおしり周辺を洗う尻水洗い式トイレが主流なのですね。留学中は私も左手を不浄の手に位置付け、個室に入るやいなや備え付けのポットに水を汲み、肩にかけていたショールをぶさいくに胸のまえで結び、(…

ラーガマーラ(その②) バターチャイ 500円

母とjackと三人で奈良へ。そして奈良へいけば必ずラーガマーラへ。ということで母と別れてからいつものようにほそっこい道を迷い到着する。(何回行ってもまっすぐ行けたためしがない。) お店のお姉さんは私たちの顔を覚えてくれていて行くとすぐに指定席(…

生協 白いカレー 360円

クリスマス限定メニュー「白いカレー」。食べずにいられようか、いやない。ということでチェック!!色はほんのりクリーム色の白!味はホワイト・シチュー!しかし後味に残るカレーっぽい「熱さ」はいったいなんだ? 予想:白胡椒を大量に入れた 生協のホー…