2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年最後は松屋のカレーで トマトなすびと、牛肉のせカレー。

どちらも意外とおいしかったのだ!ميغو مي ساكوراي

最後にテロがあってかなしすでした。

女性による自爆テロがあった、クリスマスすぎに。かなしいことだ、

素晴らしい料理本

このあいだ、素晴らしい古本屋さんで315円にて購入したこちらの本、昔ネパールで買って、読んで、衝撃をうけたものの先輩(料理人)にプレゼントした代物だが、これをふたたび読むことができて幸せだ。この語り口。 仕事がとても立て込んでいるが、本を読み…

わたし作 すじ肉、こんにゃく、だいこんのカレーとみかりん作 キュウリのライタ

ヨーグルトとカレー、幸福のコンビネーションである…。ميغو مي ساكوراي

大阪・本町のきになるカレー屋「バンブルビー」

なんか、たまたま見かけたカレーブログで、なんとラムレバーカレーが出た、とかいてあったので。お店の名前を忘れないように、ここにかいておこう…http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27007862/

ペシャーワルのクリスマス

パキスタンはイスラム教を国境としており国民の97%がイスラム教徒なのだけれどもキリスト教徒も1.3%いる、私がラホールに住んでいたとき、クリスマス前にどれだけ探してもクリスマスカードがみつからなかったけれども、アナールカリとマールロードの交差す…

代々木上原に良き古本やさんが。

勝手にホームページ張ってしまう。 http://lospapelotes.com/ インドの舞踊に関する本、食の本を購入。入り口い「クウネル」がたくさんおいてあったから、またまたそれっぽい本屋か、うんざり、と思いつつも中に入ったら、犬はいるし本のチョイスが素晴らし…

松山ケンイチイケメンすぎて身悶える!

この小説を、16のときからほぼ毎年読んでいて、いつのまにか主人公の年齢をはるかに超えた私、そして映画を見てがっかりしたらどうしよう、と多くの読者と同じ姿勢で映画館へ行った。 ものすごく、美しすぎる映画だった!がっかりなんて、しなかった。本当…

番外編 ガテモタブン エマダツィなど

クリスマスなので贅沢するのだ!お腹が文字とおりはち切れんばかりにご飯をたべた!悔いがのこらないように、エマダツィと、ご飯をたべまくる、他のおかずはできるだけ食べないようにした…。お酒飲まずに二人で6000円は食べ過ぎか、どうだろう!ميغو مي ساكو…

おねえさますごい

なんか、尿の出方までコントロールしていらっしゃるのだ。

初近所の図書館に行った

これらの本を2日ほどで全部読んでずいぶん勉強になった。特に、プルミエールの中のトゥアレグ族やインドのお母さんたちの姿、ネオヒッピーのロータスバースという出産方法。今後も図書館にいくんだぜ〜。

ゴーゴーカレー ロースカツカレー ヘルシークラス ゴーゴータイム 600円

ゴーゴータイムのヘルシークラスロースカツカレーが一番コストパフォーマンスがいいようなきがする!久しぶりに食べると美味しい。。。無料トッピング券までいただいてしまった。ميغو مي ساكوراي

ガヴィアル ランチ ビーフ+野菜 1000円

テンションが下がったらガヴィアルに行くのだ! 前回辛口にして大変だったので中辛。美味しい。。 隣の席に、大学教授+院生のふたりぐみがいて、会話を興味深く聞いた。ميغو مي ساكوراي

パキスタンで過ごさない2010年末

2009年はテロがおこった、カラチで一番大きいのがおこった。モハラム10日にもかぶっていた、そして大晦日に月食を見た。 http://d.hatena.ne.jp/megh/20100111 2008年は初めてモヘンジョダロにいかせてもらって超絶感激した。 http://d.hatena.ne.jp/megh/20…

明日はモハラム10日

明日は、モハラム10日で、アーシュラーという宗教行事がある。 爆発などおこらないといいなー。

村上さんの翻訳がいつまでたってもピンとこない

なんかもう、ちっともピンとこない翻訳。なぜ。大人になったら、面白いと思えると期待していたのに。 ベリーショーツは本を作った人の愛がこんなに溢れている作品はない、文章も面白いと思います。いつだって、お風呂に入るときや、寝る前にちょっと読むのが…

キムラサクヤとマツシマナナヨ

「あ・だ・る・と (集英社文庫)」や「日本文学盛衰史 (講談社文庫)」の一部と空気は似ているかもしれない、そして、いつも根底に流れる人間を愛おしむ源一郎さんの受け皿の大きさよ!ジョジョを読んだあとに感じる「人間万歳」的な気持ちに!

妊娠・出産・健康について勉強中

よしもとさんの、水色のほうの日記は何故かインドで読んだことがあった。そのままインド人の友人にあげたんだけど。黄色いほうは、勉強のためにアマゾンで購入。アマゾンのレビューでは、黄色いほうの評価がとても低い。でも、私はとても面白いと思ったし、…

まじでこの海外ドラマを観たほうがいい

主人公の男性がイケメンすぎ、さらにアジア系の同僚・チョウがイケメンすぎ、イケメンラブの私は初めて海外ドラマを好きになった。。このひとつまえに ブレイキング・バッド Season1 DVD-BOX というドラマを観ていたがイケメンが出ていないので途中で脱落し…

本屋さんでノリで買ってしまった

大好きな本屋さんが新品の本半額セールをしていた、ノリで買ったらこのスーフィーの本は一冊6000円で半額でも3000円もしたのだった。。一回飲みにいったと思ったら安いものだけれど。 聖書入門は、浄土真宗×キリスト教のミクスチャーとして子を育てるために …