2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玩具利音(ガングリオン)のライブに行った。

突然おかゆ部音楽担当から「今日暇になった」と連絡が入った。私も編み物くらいしかやることがなかったので彼と玩具利音とかいう人たちの音楽を聴きにいくことになった。 谷町九丁目のカフェにて。アコーディオン・トランペット・バイオリン(ゲスト)による…

城崎にやってきた。

日本の秋を満喫すべくダーリンと温泉にやってきた。 水タバコ(今回のおみやげ、携帯用1500ルピー)をふかしながら梅酒を味わいひたすら読書、時どき温泉につかる。 読んだ本は高橋源一郎の『あ・だ・る・と』とお決まりの『城崎にて・小僧の神様』中島らも…

日本に帰ってきた。

カラチにてカラチ大女子寮に宿泊、日本人留学生の方々にお世話になりまくる。 ウルドゥー語吹き替え版の『パイレーツオブカリビアン』を観にいったり、サファリパークでカップルを見物したり、買い物したり、ご飯を作ってもらったり。ありがたかったです。 …

遊園地に行く。

ラホールの遊園地に行きたい、とイラン旅行中の友人がやってきた。オーイエー行こうではないか。 そもそも私がパキスタンにはまったきっかけというのがこの奇妙奇天烈な遊園地である。 この「身長を測る機械」を見てつっこまない大阪人はいまい。 後ろに見え…

披露宴に出席した。

舞台の後胃の調子が悪くなりずっとごろごろしていた。と、留学中お世話になった方の結婚披露宴がある、とカレンダーに印があるのを発見。これは出席せねばと衣装等用意する。(布を買ってきて服を仕立て、服の色に合わせて腕輪、ビンディー購入)パーティー…

舞台に出た。

さて、予定されていた舞台は午後四時からだったのにもかかわらず集合時間も午後四時であった。 四時過ぎに教室に到着。タブラ担当のカムラーンがいつものように床で寝ている。 「今日、うちらのショーちゃうん?てか、まだ半分しか習ってへんし。どないする…

ただいま、ラホール。

さて、ダラムサーラーからパターンコート、アムリットサル、ワガを超えて、やっとたどり着いたパキスタン。途中いくつもの崖、山、川、山、川、そしてまた崖を越え、私の精神力が珍しくミニマムになってしまう。私は呪文のように二つのご褒美を唱えていた。…

ダラムシャーラーは、湿っていた。

友人にお勧めの宿を教えてもらったにもかかわらず、何故かとても湿った宿に泊まることになってしまった。 ここに来たのは、壊れてしまった「フリーチベットペン」を買うため。そして、チベット料理を食べるため。到着して早々、トゥクパとモモを食べペンを買…

プシュカルにて日本語に想いを馳せる。

プシュカルには、「本を読むため」に来たといっても過言ではない。小さな街、親しみ深いホテル、のんびりしたレストラン。チャイ、ラッシー。 イスラエル人と韓国人のオアシス・プシュカル。韓国人の夏休みが終わった今となっては日本人ってか東アジア人私一…