2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶タヒチ タヒチカレー 

私はイカスミとオクラのお料理をいただいたのだ。このカレーに関しては…正直特に覚えていないのです…

おとなのウイスキー

飲めますか。おいしく飲めますか。私はようやくビールが飲めるだけ。昔読んだ本、新しい本、いろいろと読みまくる日々。

私作 ゴーヤカレー

にがいと不評。。でも栄養はありそうよ。最近顔中がぶつぶつで困っています。

ゆめみる、フィンガーボウルの…

素敵な物語だ、まるで『つみきのいえ』みたいだ。そして初めて、しみじみ『ホワイト・アルバム』を聞いた。体育座りをして、一曲ずつタイトルを確かめながら。あらゆる小説に登場する音楽が、うちにあるのは結婚のラッキーのひとつ!

もうやんカレー ポーク 少なめ 辛口

辛口はかなり辛いので中辛にしたほうがいい。量は少なめで十分。じゃがいも食べ放題だから、もし足りなければじゃがいもを足せばいいもの。ボンディと違ってルーがたっぷりだから頭を悩ませることもない。

しみともなるおをよんだ。

私のビューティーアドバイザーが読んでいた、「好き好き大好き、、」に続く、私にも簡単に読めるかもしれない舞王作品だ。ぞりぞり毛ぞりのシーン。。私も毛を剃らねば、と思い、早速マツモトキヨシで替え刃を買ってきた。

私作 カレーうどん

カレーを楽しみつくす!わかめ、あげさん、きのこ、だしなどを入れてうどんを投入!七味を多めに入れるといい。主人は「七味のナナ種類を最初に決定したのは誰だろう」、という。

青山ブックセンターにいった。

初めて。。すてきだった。我が家から自転車で6キロで、青山につくことがわかった。これからもこの本屋には通い続けるだろう。また、我が家から自転車で3分でブックファースト新宿もある。東京万歳!

ターミネーターとグラントリノ

見た。ターミネーターはイケメンだらけ!グラントリノは私がよくかかわるモン族のアメリカ生活がよくわかった。モン族のアメリカ生活に関しては「モンの悲劇」という本で読んでいたが実際どんな風か、という映像は知らなかったから。

私作すじにくと夏野菜のカレー

すじにくがとけてしまった。コラーゲンがいっぱいはいっていますよ。

すすむのが遅い

キャプテンなみだ。。仕事が一段落して、大量の漫画本を所蔵する風呂屋で至福のひとときでした。

純喫茶ロザリオ カレー コーヒーとセット750円

ものっすご髪の毛入ってたけど気にせずもりもり食べる私に後輩はびっくりしていたんだろう!見た目は普通のレトルトカレーだけど味はなかなかやりよる。しかも食後のコーヒーには最初から砂糖がはいっている。気合いが入ってるな!

マンダラのカレー弁当

ピース 野菜カレーに気合いを入れているカレー屋さん万歳!!最近野菜カレーにこっているわ。

ダーリン作 そらまめとなすびドライカレー

やー遅く家に帰って、ご飯とビールのある幸せはなにものにもかえがたいですね。しかもカレー。奈良漬けと一緒に食べる。至福…

アバウトなレシピ2チャナ

これも香取先生の本で学んだ。 ビリヤニ用に炒めた玉ねぎの半分、適当なスパイスと共に、ゆでたチャナ豆を煮込む。チャナ豆は前の晩から水につけておき、その後紅茶の葉と一緒にゆでておく。このときものすごくふきこぼれるから気をつけて。。どうしてもふき…

アバウトなレシピ1ビリヤニ

昨日、我が家で何度目かのカレー祭りが行われた。その際、作ったのは 1:チキンビリヤニ(風のもの)2:チャナ(風のもの)3:ライタ 4:タンドリーチキン(風のもの) こういうインド料理っぽいものに関しては、今までカンで作っていたが、お客様にいた…