2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイプルはそんなにピンクじゃなかった。

ジャイプルはピンク・シティという別名を持っており街中の建物がピンク色に塗られている。とガイドブックには書かれていたけれどもそれ程ピンクでもなく、水色が半分、赤茶色が半分であった。 しかしでっかい門、でっかい城、でっかい砦とう巨大建物のオンパ…

ヴァラーナシーにディルラグゲヤー。

ってほどでもないけど今までで一番長く居たヴァラーナシーに今日でお別れ。ここで所感をば。 ここは観光地。そして聖地。日本人の多くが騙される。旅行者の多くがドラッグに溺れ。多くの日本人女性がインド人男性とワンナイトスタンド。日本人女性に逃げられ…

インド映画情報。

「カビーアルビダナーケヘナー」(さよならなんて二度というな) シャールクが出てるというだけで満点。プリティージンタかわいい。インド映画にナウなテーマ、不倫の話(なのにさわやかタッチ)でした。すれ違う想い、家族、愛の間にゆらめく人間模様!! …

ブッダガヤにて菩提樹の葉っぱを手に入れる。

さてラクナウのことは後日書くことにしてブッダガヤ。イスラム教徒の聖地メッカに相当する仏教徒の聖地であります。 一応私仏教徒、そして私の住む地域はとても信心深く、小さい頃からお経に慣れ親しみ、夏休みの仏教教室に足しげく通っていたこともあり、変…

ラクナウって、カタックの街じゃなかったの??

ラクナウにやってきた。魚がトレードマークの、なかなか大きな街。 ここに来たのは、パキスタンのカタックが「ラクナウ派」の流れをくんでおり、何か情報が得られるのではないか、と考えたため。日本で私が持っていたイメージは、「みやびな古都」「美しいウ…

インドでのんびりするためには田舎にいるべきだ。

のんびり と 暇 の違いってなんや。それは、時間を幸せに無駄遣いするかどうかですね。そのためにとっても重要なのがシチュエーションですね。街の喧騒の中にいるのと、田んぼの真ん中にいるのとでは、おんなじ時間何もしないときに自分に作用する効果に大き…

おじさんレポート@関西国際空港

むこうにインド人ぽい人がいますねー。しかし今回は出来るだけ英語で旅行するんだ。カタコト万歳! 本を詰め込みすぎて結局荷物が重くなった(12キロだった)。各地にばらまいてくるよ。 今夜はインドの空港に泊まる予定。

旅のお供 いろいろ。

明日11時45分の便で行って参ります。準備は前日にまとめてやっちゃう★そして美白用品がとても重いので、一眼レフは持っていかん。そんな写真部員の私の合言葉は「もうインドはええわ」。 【その5 洗面器と洗剤(ペットボトルに入れて)】 旅の先輩チャエの…

帽子が欲しい。

パキスタンの赤ちゃん帽子はやたら可愛い。友達の赤ちゃんにこの帽子をあげたいので探してきます。

船場自由軒 名物インデアンカレー 680円

なんや有名な自由軒のインデアンカレー。一度は食べに行きたかったのだがついにその夢が叶った。 真ん中に卵が落とされたカレーにお好みでソースをかけてよくかき混ぜる。ソースの量は店員さんによるとスプーンいっぱい半がベスト。 特に感動するというわけ…

インドのコーラを飲んだら癌になる???

友人からこんな記事が送られてきた。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20060806k0000m030064000c.html インドがそうなら、パキスタンも???と思わず考えてしまう。 パキスタンではお客様が来ると絶対にペプシが振舞われる。私はコーラが…

シャンティ 日替わりカレー(ミンチとオクラ)800円 

福神漬け、ラッキョウ、自家製アチャール食べ放題。他にえびとほうれん草のカレーがお勧め。量(特にルーの量)が多くて大満足、味も申し分なし。料理人はジョニー・デップに似てる、と私が言ったら料理人の彼女が否定していたけれども。第一ビルの地下にあ…

名古屋ぐるり取材。

大阪のモスクは調査しつくしました。ということで今日は朝8時集合で名古屋のモスクを三軒はしご。上司と共に、漆黒のスポーツ・カーに颯爽と飛び乗り気分はセレブ。 左は名古屋、右は岐阜にあるモスク。いろいろありつつ楽しく取材。 左はきしめん(昼)、右…

私の可愛い安寿とケビン。

この可愛すぎる姉弟はお父さんの仕事の都合でスリランカからパキスタンに引越ししてきたアンジュとケビン。二人ともウルドゥー語より英語が得意なのでよく会話の先生をしていただいていた。アンジュは一緒にカタックダンスを習っていたのだけれど、甘え上手…

デブ。

で、ウルドゥー語でデブっていうのは【モーター】といいます。♭がついたタはちょっと舌の奥で発音するとよりよい。 【太る】は【モーターホーナー】、【私、太っちゃった(♀)】は【メンモーティーホーチュッキーフン】、【お前太ったわ】は、【トゥムモーテ…

「心がデブなんだから。」

【脂肪と言う名の服を着て (Giga comics)】 小さいとき肥満児だった私は今でも「太る」ということに対して強迫観念にも近い恐怖・切迫感を持っている。 表紙の色がきれいだったのでジャケ買いした(@ブックオフ)だけだったのだけれども、この本は私に大ダ…

イケメン兄弟。

ガンダーラの記事のために昔の写真をひっぱりだしてきたところ、こんな一枚を発見。私の友人アーミラの異母兄弟四人が並んだところです。なかなかかわいい(じゅるり)。 この家庭はなかなか複雑だった。アーミラの父には二人の妻がいるのだが、一妻(アーミ…

青春のかほり漂うアルバム。

【evil and flowers/bonnie pink】 黒Podの音楽を増やすべくダーリンに借りた。なんとこんなCDを彼が持っているとは!聴いてものすごく胸がきゅんとしてしまった。中学生の時、このアルバムをカセットに録音して何度も聴いていたものでした。 一曲目のevil a…

私作夏野菜スペッシャルカレー ビールと共に

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、スジ肉に加えかぼちゃ、フレッシュトマト、ナス、シシトウ、大根が入った豪華バージョン。隠し味ににんにく、レッドチリ、ヒバーチ、醤油等(その辺にあったスパイス) カレー万歳!

yoriko photos

で、研究会で久しぶりにお会いした先輩からパキスタンの写真をいただいた。とっても面白いので今日はとっておきの一枚を紹介させていただきたいと思う。先輩とはこの春の調査でご一緒させていただきとても楽しかった。 アンチ・テロリストTシャツに注目して…

南アジア研究会に行った。

一年生の時からちょくちょく参加させていただいている南アジア研究会に今年も参加させていただいた。 今年の発表は『南アジアにおけるイスラーム改宗の伝承について』『現在のアフガニスタンについて』。 来年も参加したい。

難しいiPodとの付き合い。

先日某アイドルに対抗するため買った私の黒Podであるが彼女を使いこなすのにとても手間取っている。 一番の問題はiPodの要領が30Gなのに対して私のパソコンが20Gだということです(本当です)。今時DVDも観れない「大学生協お勧め」のDynaBookSSM4は入学当初…