2008-01-01から1年間の記事一覧

神保町すずらん通りのカレー屋 かつカレー

メリークリスマス、明日からパキスタンに行ってきます。毎日本当にやることだらけで、わけがわからない状態ですが、楽しんでこれたらと思っております。 皆様良いお年を。。。

ブロークンイングリッシュ・トロピックサンダー

映画館で映画を見ることが多くなって幸せ。ブロークンイングリッシュはいたすぎーる!いたすぎーる女の子にも、いつかスイートな王子様が現れる希望をくれるよ!ヨガをしたり素敵なドレスを着たり、パックをしたりして自分を磨いて待っていましょう。という…

中野 ヤムヤム トマトとほうれん草,すじにくととうふ,キーマと焼きチーズ 平均850円

原宿のレコードやさんのお兄さんに,お勧めのカレーやさんはありませんかと聞いてみた。 パクチーが効果的に使われておりさっぱりした,東南アジアの要素をかもしだした日本カレー。

いろいろ

読んだり見たりしている。。。

スマトラカレー 900円

木村たくやさんがラジオで紹介していたため母が行ったらしいカレー屋。もうやんのほうがダンゼンおいしい。もうやんに関しては後ほど…。

会社のカレーやさん レバーのカレー

東京本社に転勤してきました!で,会社が経営しているカレーやさんに初めていってみましたがかなりレベル高い!すごい!大好きなモツのカレーが日本で食べられるなんて…。感動しました。

わたしをはなさないでを読んだ。

新しい巨大病院みたいな清潔で奇妙な小説だったー。 [DVD]" title="JUNO/ジュノ [DVD]" class="asin">

ブータンから帰りました。

楽しかったブータン。新国王様の戴冠式セレモニーを見学しました。 ・全国力持ち大会・ 100キロを超えるボールを指定の台の上にのせる。タイヤや米俵をかついで走る。丸太をかついで走る。重いアタッシュケースをつかんで運ぶ。騎馬戦。などで力を競い合…

何故か金原さんの本を手にとる私だった。

ブータンから帰ってお客様お勧めの新田次郎「南極物語」を買おうと思ったが本屋さんになかった。 代わりにふと、買ったのが金原ひとみ「アッシュベイビー」なぜ???なぜに? 読んだ。???もうちょっと若いときに読んだら共感できたりしたりしたのか、そ…

私作 野菜と筋肉のカレー

実は昼もカレーを食べたんだけど夜もカレーを作る。大好きなカレー…。

布に埋もれて

どうしてこうも、人間を魅了するのか。布の不思議。 カラムカリ、手書きさらさ。儀式用。中央はドゥルガーマーター。 パトラ織、縦横絣。茜・アカシア・ターメリックなど天然染料で染め。

インドはまだ23時なんだもの。

だから日本では1時すぎたけど眠れませんとも。そんなわけで眠ることをあきらめて本を読もう。上記風邪はパブロン重ね飲みで帰国10時間後完治。 「ジャッキーの写真を集める会」副会長ナシーム氏が最近買ったという「イスラームの歴史」という素敵な本があ…

へろへろなジャッキーと私。

ジャッキーを探し続けてはや5年。今もこつこつと彼らのフォトを集め続けている私。今回ひさびさのヒットが出た。 これはジャッキーなのかどうなのか、いったいなんなのか、と写真をとっていると横でおやじさんが「あれーミッキーマウスの写真なんかとってど…

国立民族学博物館の前のカフェ カレー 500円

なんとこんにゃくと牛肉が入っている。コメは国産新米。

ひばりが丘花屋敷 駅近くのカフェ 森田さんのカレー 1000円(デザートつき)

ご家庭のカレーだけど。高級住宅街だけあってそれっぽい雰囲気が漂っている。。犬をつれて入れるカフェ。おいてある地球の歩きかたはもちろん「イギリス」。 そのあと見仏。。。http://d.hatena.ne.jp/megh505/20081011#1223731793

読書の秋。

(アフタヌーンKC)" title="EDEN(18) (アフタヌーンKC)" class="asin">「20世紀少年」と「EDEN」を全巻読む休暇が終わり布の本ばかり読み続ける。仕事モード。刺繍にはまっている。カンタ刺繍。

見えぬものこそ見えずもの。

初めてみたゲド、暗い、そして途中でとばしてみてしまった。グーグルのわながここにも?小説も読めないしさらに映画も見られないと? 自分にショックをうけた私が手に取ったのは「風とともに去りぬ」で昔かなりはまった小説だ。本篇が5冊、続編が4冊くらい…

雨の休日は映画とともに。

中学の時狂っていた、このアニメを再びみてみた。何年ぶり?10年ぶり?映画のなかで「何それ?」という扱いをうけている「ナノマシン」が今は「何それ?」じゃないのがおもしろい。 戦闘シーンで使われている曲、聞き覚えがあるとおもったら、高校生のとき…

広島かきカレー

母の友人にいただいた広島土産。中辛とかかれているだけありあとにぴりっとくるのだ。 さわやかな初秋の朝ご飯にカレーをたべた私。朝からカツ丼もステーキも食べられたけどさすがに満腹…

吉祥寺 まめ蔵 豆まめカレー 九百円

私もカレー屋ひらこうかと思うくらいカレー屋だらけの吉祥寺。そして1日一食はカレーを食べたこの一週間。。。ああ。なかなか複雑でおいしかった豆のカレーでした。

カレーを食べ続ける休日 大森 ケララの風

今日もお客様おすすめのインド料理屋さんにいった。父と二人。 南インドのお料理が本格的に食べられるところです。 携帯でとったので画像が悪い。ケララローストチキンとパラーター だけど南ではポロタと呼ばれているらしい??? プロウンモイリー エビのコ…

一日じゅうカレー食べる。吉祥寺ガネーシャと私作カレー

お昼は吉祥寺のガネーシャというお店で。お客様に教えてもらったすてきなお店。ハモニカ横町入り口の左手なんぼんかとなりのすじ。チチカカの左の小道を奥に入る占いやさんの前。チキンカレーは950円魚カレーは1300円と意外に高級。魚は非常にマイル…

爆発したマリオット。

私のブログの右下を見ると今イスラマは朝の5時。 昨日はマリオットホテルで爆発があり。

かもしださんの遺稿集

母が借りてきてくれた本たち。インド旅行記はときどき立ち読みしていたがまとめて読むのは初めてだった。ときどき「日本に帰りたい」という記述があって、ほとんどの人はそのコメントに対して「じゃあ帰れば!」というつっこみをいれるだろうが私も一人で旅…

また出会った、シャクティーさんに。

こないだ、古本屋さんでとんぼの仏像の本を買った。やさしい仏像の見方 (とんぼの本)作者: 西村公朝,飛鳥園出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1983/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るやさしい仏像の見方 (とんぼの本)作者: 西村公朝,飛鳥園…

友人が

ちょっとダークな状態みたいなので(パキスタンは観光するにはすんばらしいところだけど住むには向いてないことはじゅうじゅうわかってる。ことごとくこころをむしばむしそこで生きていくには変人、鈍感のどちらかであるしかない)まろやかな写真をアップし…

土方様に憧れ

中学生のとき、ひたすら読んだのは「燃えよ剣」高校生のときはひたすら純文学だったが中学生のときはひたすらおっさん系だったのだ、つまり山本周五郎・司馬遼太郎・海音寺潮五郎の黄金コンビを読破していたのだ。 ある日本やでご当地キューピーの本を立ち読…

ミラレパという映画があった。

ちょっとまえ、スワロウテイルのヒーローの名前を、ジーフォンと書いたんだがウィキでしらべたらフェイホンだった。。。じゃ、ジーフォンって誰?と記憶をたどると中学生の時クラスにいた中国人の女の子の名前だ。いつも中国語で怖い話の小説を読んでた。今…

ザルダリ記念日

昨日ザルダリさんが大統領になりました,私が無我夢中で曼陀羅のパターン解析勉強してる間に。 私の携帯ストラップはザルダリ◎ブットーのハート形キーホルダーで,この逸品はカラーチーで学生デモと戦う友人がくれたもの。 最近急に彼のブログが閉鎖され安否…

みみみ、みっきょうー

曼荼羅のみかた―パターン認識 (1984年) (岩波グラフィックス〈20〉)という本を発見。これはすごーい!まず、薄い。軽い。手に取る気になるし内容が実にさっぱりしておりかつ、わかりやすい。難しいものを簡単な日本語で、説明することの難しさは十分わかって…