雨の休日は映画とともに。

COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]
中学の時狂っていた、このアニメを再びみてみた。何年ぶり?10年ぶり?映画のなかで「何それ?」という扱いをうけている「ナノマシン」が今は「何それ?」じゃないのがおもしろい。
戦闘シーンで使われている曲、聞き覚えがあるとおもったら、高校生のとき作った自主制作映画の戦闘シーンの音楽だった。つまり私たちはビバップの音楽を勝手に音楽を使用していたのだ。菅野さんすみません、でも高校生のやることだから許してください。
あの夏、周りが皆受験勉強にあけくれていた高校3年の夏、白いセーラー服着て撮影に励んでいた。蝉の声、野球部の練習する声、ゴム質の床、私たちは子供の時代が終わるのを予感して、無理やりにでも若々しい思いでを作ろうとしていたのかもしれず。