2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺 まめ蔵 豆まめカレー 九百円

私もカレー屋ひらこうかと思うくらいカレー屋だらけの吉祥寺。そして1日一食はカレーを食べたこの一週間。。。ああ。なかなか複雑でおいしかった豆のカレーでした。

カレーを食べ続ける休日 大森 ケララの風

今日もお客様おすすめのインド料理屋さんにいった。父と二人。 南インドのお料理が本格的に食べられるところです。 携帯でとったので画像が悪い。ケララローストチキンとパラーター だけど南ではポロタと呼ばれているらしい??? プロウンモイリー エビのコ…

一日じゅうカレー食べる。吉祥寺ガネーシャと私作カレー

お昼は吉祥寺のガネーシャというお店で。お客様に教えてもらったすてきなお店。ハモニカ横町入り口の左手なんぼんかとなりのすじ。チチカカの左の小道を奥に入る占いやさんの前。チキンカレーは950円魚カレーは1300円と意外に高級。魚は非常にマイル…

爆発したマリオット。

私のブログの右下を見ると今イスラマは朝の5時。 昨日はマリオットホテルで爆発があり。

かもしださんの遺稿集

母が借りてきてくれた本たち。インド旅行記はときどき立ち読みしていたがまとめて読むのは初めてだった。ときどき「日本に帰りたい」という記述があって、ほとんどの人はそのコメントに対して「じゃあ帰れば!」というつっこみをいれるだろうが私も一人で旅…

また出会った、シャクティーさんに。

こないだ、古本屋さんでとんぼの仏像の本を買った。やさしい仏像の見方 (とんぼの本)作者: 西村公朝,飛鳥園出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1983/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るやさしい仏像の見方 (とんぼの本)作者: 西村公朝,飛鳥園…

友人が

ちょっとダークな状態みたいなので(パキスタンは観光するにはすんばらしいところだけど住むには向いてないことはじゅうじゅうわかってる。ことごとくこころをむしばむしそこで生きていくには変人、鈍感のどちらかであるしかない)まろやかな写真をアップし…

土方様に憧れ

中学生のとき、ひたすら読んだのは「燃えよ剣」高校生のときはひたすら純文学だったが中学生のときはひたすらおっさん系だったのだ、つまり山本周五郎・司馬遼太郎・海音寺潮五郎の黄金コンビを読破していたのだ。 ある日本やでご当地キューピーの本を立ち読…

ミラレパという映画があった。

ちょっとまえ、スワロウテイルのヒーローの名前を、ジーフォンと書いたんだがウィキでしらべたらフェイホンだった。。。じゃ、ジーフォンって誰?と記憶をたどると中学生の時クラスにいた中国人の女の子の名前だ。いつも中国語で怖い話の小説を読んでた。今…

ザルダリ記念日

昨日ザルダリさんが大統領になりました,私が無我夢中で曼陀羅のパターン解析勉強してる間に。 私の携帯ストラップはザルダリ◎ブットーのハート形キーホルダーで,この逸品はカラーチーで学生デモと戦う友人がくれたもの。 最近急に彼のブログが閉鎖され安否…

みみみ、みっきょうー

曼荼羅のみかた―パターン認識 (1984年) (岩波グラフィックス〈20〉)という本を発見。これはすごーい!まず、薄い。軽い。手に取る気になるし内容が実にさっぱりしておりかつ、わかりやすい。難しいものを簡単な日本語で、説明することの難しさは十分わかって…

いつうんこをするんだナウシカは?

風の谷のナウシカを読み返した。村上春樹のシドニー単行本後半,浄土真宗には関するハウツー本,そして今枝先生のブータンに関する本も。 今枝先生の生き方かっこいいが考え方は少し極端で読んでいてしんどくなった,要するに先生は真宗が大嫌い。肉食妻帯で…