2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教育実習三日目、朝4時50分 いやあー、眠い、眠いよりやばい。 早起きして今日の授業の準備をしています。(何があっても12時には寝るので、早起きするしかない)教育実習三日目、夕方6時30分 今日は初めての授業でした。世界史・ローマ帝国。 思ったよりち…

教育実習二日目。 私の高校は服装自由ながら根はまじめなためか、実習生の皆さんもまじめで感じのいい人ばかり。 教頭先生に頼まれた、何千部あるかわからないシラバスの冊子作りを黙々とこなしつつ自分達の仕事をする。 今日はHRのあとで受け持ちのクラスの…

高津高校食堂 カツカレー 350円

うちの高校の食堂はとてつもなくまずいことで有名だったのですが、今年からリニューアルして美味しくなったとのこと。ふむ、ちょいと偵察! でもちろんカレーを食べてみる。 期待して一口目…うむ…。味自体に進歩はないように感じられる。では、何が進歩した…

教育実習一日目。 緊張しつつ校内を歩く。すれ違う生徒たち、「こんにちは!」と挨拶してくれて感動。 先生の授業を見学しようと教室の外で待っていたら、「せんせーい、せんせーい」と呼ぶ声が。初めは自分のことだと気づかず、そして気づいてそちらを向く…

これからやりたいこと。

成美堂出版『地方公務員問題初級』pp.146-147 日本の文学(近代〜)に載ってる本を順番に読み、ほんまに『あらくれ』が「写実的描写を徹底させ、人間や社会の葛藤や醜悪さを克明に描」いているか、『カインの末裔』が「人間の良心と社会の理想を信頼し、追及…

日本の伝統芸能

NHKシリーズ『日本の伝統芸能』をぱらぱらめくる。 歌舞伎を観に行くと、「時代物」「踊り」「世話物」の3本立になっていることが多い。 今までは何にも考えずにいたのだけれど、この本によると、ここでいう「時代物」とは「江戸時代における時代劇」つ…

西○旅行入社試験 ・めっちゃまにやっくな儀式、遺跡、山、川等の名前が何十も書かれた紙に一言「この単語に対応する国名と首都名を英語表記で書きなさい」(えーっと、ティンプー・ツェチェ祭って、どこの国の祭り・・・??) 来年受験を目指す外大まにやっ…

ラホールいい街・・・!??

今週一週間、朝日新聞の国際面では、私が住んでいた街・ラホールが紹介されています。 ほりゃ!やっとラホールが日の目の見た・・と思いきや、第一回目での記事は、「パキスタンの塔には展望台があるが、去年飛び降り自殺をした人が2人いたので、今は立ち入…

木を切った。

畑の隅に生えている木。雨が降る度に、目を見張る成長をする。本気で倍、倍、倍に育つのだ。 外からの目隠しになっていいだろう、と思ってほうっておいたら彼は調子に乗りすぎた。まずカモミールが日陰になる。パセリが日陰になる。明日葉までやられつつあっ…

「色っぽくて、不条理。」

恋する文楽 (ちくま文庫)作者: 広谷鏡子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る文楽が他の「伝統芸能」より優れている点は、多々ある。 値段が安い。敷居が低い。一度で人形・三…

私作 タイグリーンカレー 目玉焼きのせ

えび、きのこ、にんじん、じゃがいも、たまねぎ 無印良品の「タイグリーンカレーのもと」を使用。めっちゃ本格派の辛さ。顔中から汗吹き出る。ダーリンは「これは拷問だ」と言って食べてくれなかったので、一人で食べました。しかしこのココナッツミルクの香…

ジャンボカレー かに玉カレー 650円

上に乗っているもの;ちくわの中にかに身が入って、カツ状に揚げたもの。あっさり。 たまごの中;にんじん、グリーンピース、かに身。 たまごの下にごはん。ルーは具無し、辛さは普通、さっぱり系・少し酸味。 千里中央・ジャンボカレーの「かに玉カレー」、…

ダヴィンチ・コードをめぐる問題

について、面白い記事があったので、下に貼り付けておきます。結構長い。私もまだ全部読んでいないので、また訳して載せます。 http://www.bbc.co.uk/urdu/entertainment/story/2006/05/060518_davinchi_suspense_ak.shtml

やるな、スパルタカス。

スパルタカス [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2002/08/01メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る教育実習、世界史の担当の先生お勧めの映画、キューブリックの『スパルタカス』を図書館にて観…

花が咲いた。

最近雨が多かったため放っておいた畑を梅雨の晴れ間に観察。トマトと茄子には花が咲き順調。バジルいつの間にか消滅。サチオを大きな鉢にうえかえる。オクラに虫がついている。 教訓:苗は、少しぐらい高くてもある程度しっかりそだったものを使うと失敗が少…

大阪外国語大学生協 インド人が作るラムカレー 400円 ご飯、ナン付き

大阪外大生協食堂には時々(年に一度くらい)インド人がタンドールを持っていらっしゃる。ラムカレーとビーフカレーが選べる。(うわさによると野菜カレーもあるらしい) 私が選んだのはラムカレー。ダーリンは「ラム独特の臭みがある」と言っていたが、私は…

高校教科書を読み直してみよう。

先日注文していた教科書が届いた。山川出版社の『新世界史B』である。 で、この教科書を最初からじっくり読んでいたのだけれど、これが愉快愉快! 写真やプチコラム、地図もいっぱい載せられていて、地図帳とあわせて読むとものっすご楽しいうえ自分が賢くな…

た、大変だ!

愛のコリーダ 完全ノーカット版メディア: DVD クリック: 105回この商品を含むブログ (20件) を見る前々から気になっていた「愛のコリーダ」を観る。言わずと知れた「安部定事件」を題材にした大島渚監督の映画です。 話しが進むペースが遅くて遅くて途中で飽…

お母さんになったひとにあげたい本。

毎日かあさん3 背脂編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2006/04/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (154件) を見るシリーズ三作目。実家にあったので拝借、拝読。 作者はだんなと別れて(理由は酒)、女手…

優雅でみだらなポンペイ

優雅でみだらなポンペイ―古代ローマ人とグラフィティの世界作者: 本村凌二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るちょっと題名と中身がくいちがってるんちゃうやろか。しかし題名に「みだ…

記事を書くって難しいなあ。と思った今回。

今月号の「ガンダーラ」の記事は、 ・華やかパキスタンファッション ・町の特集〜カラチ〜 ・留学生体験日記 ・日本モスク巡礼 ・やさしいウルドゥー語会話 ・カタックダンスについて でした。私はきっと今年でこの仕事を辞めるので、こっそり後輩を育ててお…

西原さんの、昔の作品。

今日、生協でふらりと購入。はれた日は学校をやすんで (双葉文庫)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/03/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 43回この商品を含むブログ (52件) を見る彼女の初期の作品がよせあつまっている。とても痛々…

ごめんね、カモミール。

昨日、先日畝に植え替えたカモミールの成長をチェックすべく、畑のすみっこを観察。 と、すべての芽が消えうせており、そこには数匹のだんごむしが・・・!!! 「あんたたちが食べたのか!!」私は怒りと絶望にわななき、ふと隣を見るとバジルも穴あいてる…

実は世界史で教育実習をする予定。

朝っぱらから我が母校、高津高校に向かう。教育実習の打ち合わせの為である。 最寄り駅、上本町駅には、「エスパーニャ」と呼ばれる時計がある。一時間ごとにパルケエスパーニャの音楽が鳴り響き、キャラクター人形が文字盤に表れカクカクとうごくからくり時…

ジム・キャリーって、男前なんじゃないのか。

最近ジム・キャリーの映画を立て続けに二本観た。私は今まで彼の名前を知っていながら、顔をまじまじ眺めたことが無かったのですが、これがまたものっすごイケメンなんですわ。エース・ベンチュラ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 20…

雑誌の五月号が、もうすぐできます。

ガンダーラ、休刊とみせかけて、再び始動。今回は10ページ中10ページ分の記事を任され、広告までとってくる始末。すごいね!私! 今月号はムシャラフ大統領や、ショーカト・アジーズ首相の手にも届くとのうわさもあり、自分のバイトでありながらわけがわから…

覚書

テーマに関係ないけど、ロハスっていったいなんや、思い立ちちょこっと調べてみた。 どうやらアメリカ人が考えた、「環境と健康を最優先にする生活」のことらしい。 しかし、ロハスという言葉を使ってお金儲けをしようとしている人がたくさんおり、その人た…

畝が増えた。

わかりにくいけど、一番手前が新しい畝です。全部で三本になった。鍬が見当たらなかったので、全部スコップで掘り起こした大満足。草を抜いて、腐葉土と肥料をまぜこみ寝かせる。ここには株分けしたオクラ プラス新しい野菜を植える予定。バジルの隣に、今ま…

jojoとともに、汗。

昨日、生まれて初めて「岩盤浴」に行きました。なんや、温まった岩の上にねそべって、汗を出しまくるというサウナの一種ですね。最近肥えましたので、初挑戦です。 中はある種異様な雰囲気につつまれていました。薄暗い室内、かすかに流れるリラクゼーション…

やねより高い、こどもの日。というわけで、表紙の色を5月っぽくしてみた。 今日も天気がいいやな!思い切ってコタツ布団を干してやったわ!