ラホールいい街・・・!??

megh2006-05-24

今週一週間、朝日新聞の国際面では、私が住んでいた街・ラホールが紹介されています。
ほりゃ!やっとラホールが日の目の見た・・と思いきや、第一回目での記事は、「パキスタンの塔には展望台があるが、去年飛び降り自殺をした人が2人いたので、今は立ち入り禁止になっている」とのこと。
・・・知らなかった・・・
真ん中が3人ぐらいしか乗れないエレベーターになっている「パキスタンの塔」に登るためには1時間以上並び、並んでいる間は物乞いや地元民の攻撃を避け続け、やっとあがればたいした高さはなく、スモッグでぼんやりした街が見え、一応「わーすごい」と言ってみる、パキスタン人たちはのべ面積畳2畳分ほどの狭い展望台で汗のにおい撒き散らし無表情の家族写真を撮る、ここでも物乞いと地元民の攻撃にあう、それを避けると望遠鏡を売りつけてくる人がいる、降りるためにはまたさっきのエレベーターに乗らなければならない、しかし彼らは列を作るということを知らないのでますます混雑する、そこに下からどんどん人が上がってきて、はてさて「自殺者」は本当に「自殺」したのか、もしかしたら柵からはみ出たのではないのかしら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB
(写真はパキスタンで多分有名な会社、大阪は関係してないと思う)
(あ!パキスタンの塔の写真も一応・・・↓)

http://www.1101.com/store/T/2006/worn_by/itao_mineta/index.html