2013-01-01から1年間の記事一覧

中村屋スパイシーチキン、ガヴィアルビーフカレー

結構ガヴィアルの味再現されてる!そして、やはり中村屋は野菜がよいという結論ميغومي ساكولاي

デンジャラス・ビューティー

サンドラ・ブロックがステージに立ったときの眼力めっちゃかっこいい…

SEX AND THE CITYにはまる

産後の身体を休めるべく、毎日家でのんびりしている。タルホのときは精力的に外に出ていたけど、今回はもう年だし。。ということで、毎日SEX AND THE CITYのシーズン1を観ていた。ミスター・ビッグのセクシーさにうっとり、キャリーのめんどく…

中村屋 タンドリーチキン

やっぱ野菜のほうがいいな。ميغومي ساكولاي

エスビー 骨付きチキンカレー 南インド風

ケララ地方に思いをはせた…とかいてある。なかなか玉ねぎ感があって美味しい!もちょっとスパイスが多かったらさらによいかなーميغومي ساكولاي

『僕は日本でたったひとりのチベット医になった ヒマラヤの薬草が教えてくれたこと』

ずっと密かなファンでブログを読みまくっている小川さんの本を発見。 本当に面白かった…文章も上手やし、内容も、パキスタン留学のときのことを思い出したりして。 今後何度も読む本になるだろう。

『華麗なるギャツビー』『ゴースト・エージェント』『プリキュアオールスターズニューステージ2』

ギャツビー…ディカプリオのハニカミ笑い!!!これはキムタク笑いと同等の胸キュン感である。そしてムーラン・ルージュと同じ監督が作ったらしき美しい映像、アミダーブバッチャンの活躍にも大満足。本では伝わらなかった物語の魅力がわかった、よかった。 …

『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』

あれっ、全くおもしろくない映画かと思っていたらだんだんおもしろくなってきて 最後までちゃんとみてしまった〜。

許されざる者

今日から産休、ということで銀座をぶらぶらしており、あいた時間にちょうどやっている映画を、チケット屋さんで安いチケット買って、一番後ろの席で見るという大学生のときのような贅沢な時間を過ごしました(こんなのもう一生ないかもしれない貴重な1ヶ月だ…

スナックちどり よしもとばなな

本当に美しい表紙、の新刊が出てすぐに買った(新刊が出てすぐに買うのは何年ぶりだろう?)。 内容は、40歳を目前に離婚したさっちゃんと祖父母をなくしたちどりさんがイギリス旅行をする話。 主人公と年齢が多少離れているのでなんだかそっけなく読んだ。…

都築さんの本読みまくる日々開始

[rakuten:comicset:10905534:detail] [rakuten:hmvjapan:11676371:image] [rakuten:booxstore:10644294:image] そして図書館で借りてきた都築さんの本を読みまくる日々を開始。物事に対する愛を持った眼差しがいつも素敵…。

よしもとばなな読みまくる日々終了

夏 暑すぎてもう本当に人間としてできる最低限のことしかやらなかった。妊婦が暑さに弱いとは本当であった。普段より体重が重い、腰や骨が痛い、だけでこんなに暑さが堪えるのか。世の中の肥満の方、腰や骨が痛い方の悲しみを知った夏であった。 ところで涼…

王様のカレー 王様セットごはん少なめ 640円

すごい、一皿になすびほうれん草とベーコン炒めゆでたまごクリームコロッケバターチキンカレービーフカレーが乗っていてこの値段、味は学食の味!!大好きならっきょうも食べ放題。ميغومي ساكولاي

ランチョン 美しすぎるオムライス 850円

見た目に美しすぎる(どうやって作っているのだろうかまったくの不明)、味もおいしすぎる、芸術と言えるランチョンのオムライス。お店も非常に居心地がよい。お店の居心地のよさと悪さについて最近よく考えるけれども、私個人的には目の前に壁があるととて…

YAMITUKIカリー 鳥とたまご 大辛 小盛り パクチー抜き

相変わらず美味、だけど野菜感ゼロよりやはりほうれん草とかトマトが入っていたほうがおいしいな。このルーとラッキョウはどうしてこんなによきコンビネーションなんだろう…奇跡としかいいようがない

クッチーナ イタリアーナ アンゴロ 鯛とトマトのパスタ

800円というお値段でパスタ、サラダ、パンがついてきて何よりお店の方の接客がとても素敵、家族で経営されているような感じで。お客様も皆常連さんのような感じ。一人でコースを食べている女の人もいたりして。またいこうー。

財布を忘れた顧客への対応

あーあ今日も財布を会社に忘れてランチに出てしまった、実は前も同じことがあったのだけど店員さんの対応に差がありすぎたので覚書。某牛タン屋さんの場合…「いつでも来れるときに払いに来てくださったらいいですよ!」と超笑顔で、支払にいくと「あっ、忘れ…

ジャンキーなラグ麺(ラグマン)風の料理

ウイグル料理のラグ麺が好きすぎて、以前は近所の「タリム・ウイグルレストラン」によく行っていたが子どもができてからなんだか行く機会をもってていない。また、アフガン料理屋さんの東中野「キャラバンサライ」のラグ麺も非常においしいがトマト感が少な…

大久保公園激辛フェスでダクシンとマンダラ、昼はYAMITSUKIの大地の野菜×大辛×小盛×パクチ抜き

昨夜は激辛フェスに参戦し様々な激辛ものを食べた。カレーのほかには麻婆豆腐、冷麺、からあげ等。昼はYAMITSUKIにまた行った、文字通りすっかり病み付きになっている私、そして表題の組み合わせ黄金比を見出した!ほかにもいろいろなメニューがあるので、た…

ばんびになったメーヤウ ポークカレー 800円

ずっと気になっていたメーヤウに行ってみたら8月19日から店名が変わっていた。ポークはタイカレーというより欧風(ただし甘味は少なく塩分が多い、黒こしょうが効いている感じ)で、値段の割にものすごくおいしいという印象はなかった。ご飯を減らしても値段…

YAMITSUKIカリー ホウレン草+トマト(大辛)と私作ミンチと野菜カレー

私作カレーは家族の大好きなミンチのカレー、玉ねぎはのどっちに教えてもらったようにみじん切りではなく薄切りで油大めで炒める。夏野菜たちも油大めで別途炒めて上にのせる。安定したおいしさ。二度目のYAMITSUKI、前回は辛さが二倍で物足りなかったのでそ…

YAMITSUKIカレー ランチ(具だくさんチキン) 辛口の2倍

ずっと気になっていたカレー屋さんのひとつ、12時だというのに並んでいないので入ってみた。「タイでもインドでも欧風でもない」と書いてあるがココナツの味がしてタイ風味か。チキンのほかにだいこん、じゃがいも、なす、パクチーが入っていてらっきょう食…

麺屋33 つけめん塩 750円

今日は1時15分くらいにランチに出たら、いつも超行列のこの店に行列がなくこれは入るしかない、入ってみた。甲殻類のアレルギーはないか、ゆずを使っていいか、鞄はフックにかけてくれ、などと細かな心遣い、なんとカウンターのこちら側でもう一人のお兄さん…

ココイチハーフサイズ2辛、草枕チキン4辛

最近内臓のスペースがなくなってきて食後衝撃的に苦しいという症状が出ている。そのためどれだけ食べたらどれだけ苦しいかの自分実験をしている…ココイチハーフサイズはまあまあ大丈夫だったけどそのあとミルク入りコーヒーを飲んだのがいけなかった。今日は…

冷やし中華を気づけば三種類

上海朝市の海鮮冷やし中華(ハーフ) しいたけ麺とセットで800円 いか、えび、ほたてなど入っていて、麺はぷりっとしていて美味しいすずらん通り入り口右の中華屋さんの素朴な冷やし中華 780円 すごい素朴、お店の雰囲気とてもいい揚子江菜館の元祖冷やし中…

ميغومي ساكولايきのうのパスタميغومي ساكولاي

冷やしなすうどん?720円

昨日「孤独のグルメ」で和食をやってたのでこのへんで一番評価の高い和食やさんにいったら予約しか受け付けていなかった…ちーん そこで近くのうどんやさんへ。なすのとろとろ感相当おいしいが、麺はもっとぴしっ!と冷たくしまっていてほしかった。ぬるくて…

きじむなー 沖縄そば+海ブドウ丼 600円

多すぎない量で、600円とお安くて、すごくすごくよい。何より沖縄そばの味、神保町で食べる沖縄そばの中で一番だった!スープの味が濃いかと思いきや、麺とあわせるとちょうどいい。明日から一か月はランチが休みだって…残念すぎます。 ميغومي ساكولاي

ランチ もうやんカレー ディナー シディークパレスのイフタールディナーバイキング

公園で池遊びのちもうやんで持ち帰りカレー、家で炊きまくったご飯にかけて。これが一番安くていいのです。ディナーはシディークパレスのイフタールディナー。メニューは、サラダ、フムス、春巻き、カバーブ、カレー、ピラフ、ラザニア、トマトスープ、デザ…

服部 真っ赤なジュレじゅーしー 1000円

昨日、おいしすぎるつけ麺に感動した私はネットで調べて超気になった期間限定の麺を食べに今日も行ってみた。…期待しすぎたためか、ちょっと残念であった。ただ好みと違っただけだったので、好きな人は好きでしょう。理由は。麺…細い縮れ麺。だがつけ麺に使…