2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマススペッシャルカレー

ダーリン作のものすごいカレー、約一週間、継ぎ足しながら食べ続けられたカレールーの中にカルフールの見切り品、カリフラワー50円、アスパラガス20円、ブロッコリー50円、獅子唐20円、すじ肉500グラムが入った本格派、あまりのおいしさに感動し…

除夜の思い出を?

イードムバーラク!昨日はバリーイード(大イード)の日だった。各家庭で家畜を屠り、貧しい人に分け与え、自分たちもおなかいっぱい肉まみれになる日である。 そんなめでたい日に、パキスタンでは自爆テロがあったみたいですがまあそれはおいておいて。 200…

コウミーパルチャム

パキスタンの国旗。コウミーパルチャムを友人にプレゼントしようと思い立ち、 スクール・バスからいつもみえるそれらしき店に途中下車したところ。 この後無礼にも旗に寄せ書きをした、国歌を書いたりして、 一番上はレストラン。二階から見下ろしたところで…

母が流行りの本を借りてきてくれた。花園図書館は我が家の書庫とかしている。リクエストして蔵書に無ければ必ず買ってくださる。どうもありがとうございます。いや、私の支払っている税金で買っているのか。それならもっと買っていただかねば。 むむむ。 と…

ベトナムモードに

詩集 わが心の不等辺三角形―「貧しさ」と「少数民族」のカオスの中でが図書館で発見された!早速借りてきました。手書きの詩集です。

100均で出会い

す、すごい!この本は、なんとタイ・ベトナム・ヘブライ・ギリシア・アラビア語が学べて100円ッ!!CDも100円ッ!!! 明日からiPodフル稼働間違いなし。

[本]一度は行ってみたいアフガニスタン [rakuten:book:11160957:image] 最近 母が図書館で借りてきてくれた本 カブールビューティースクールを読んで本当に胸いっぱい、わかるわかるという気持ちになった。 短い間だったけれどもパキスタンの女子寮に住んで…

ボダイジュカフェ 日替わりカレー 650円

昨日また同じ店に行った、二日続けてカレーを食べました。食欲の秋、とおもっていたらインドにいってるまにきゅうに冬になってて紅葉も楽しんだのかどうなのか。 サラダが美味しい、お皿を早くさげすぎる。

ボダイジュカフェ 日替わりカレー 650円 サラダ付き

いままで よく前を通り過ぎていたけれど中には入らなかった、昼はカフェ夜はバーのお店。

これがラジャスタンだ

私の偽レイバンをいつのまにか盗んだ砂漠のジプシー 戦うふんころがし らくだ、私とガイドさん おしゃれしたらくださん もっとおしゃれしたらくだ みわたすかぎりのらくだ らくだとしずむ夕日

インドから戻りました。

初めてのインド添乗、なかなかいろいろと難しく力不足(、小娘が何を言う、という感じですが、)を感じまくる、お客様にいろいろアドバイスをいただきなんとか無事帰国。

船場カリー ビーフチキンカツカリー 700円

北千里の船場カリーでは毎日「本日のおすすめ」カリーが100円引き。今日は「ビーフチキンカツカリー」という牛なのか鳥なのかというカレーだったので挑戦しましたらビーフカリーにチキンカツがのっていた。美味。 付け合わせの福神漬けとラッキョウは食べ放…

ベトナム語開始

ベトナム語は発音が大変難しい、「チャー(お茶)」といっても6声・11母語を使い分けることなぞできるわけ全く通じないためいろんな言い方で「チャーチャーチャーチャーチャーチャーチャー」と言い続けどれか一つがやっと通じる始末。 ところが近いうちにま…

軽いハッピーな映画を観て脳をやわらかく。

ヒューグラントとドリューバリモアが出ている恋愛ものの映画、こないだ観たんだけどもう題名わすれちゃった。 頭をやわらかくしすぎた。 トニカクオープニングの80年代アイドル・プロモーションビデオが素敵だった。あれを観るだけでもこの映画を借りてき…

旅日記を作る

終わった終わった終わったたび日記作成が終わった13日間分! これは旅行が終わったらお客様に配るもので行った土地の名前民族名食事の名前エトセトラが写真入で書かれている本。今回は25ページにもなった、毎回愛をこめまくる仕事のひとつです。

村上春樹の新刊と水の本を読んで

今週は仕事に時間をとられてしまったけれども二冊の本を読みました。一冊は村上春樹新刊(エッセイ)もう一冊は水の結晶写真の本。 水の結晶はすごい、「愛・感謝」と書かれた紙を見せると美しい結晶ができ、パンク音楽を聞かせると結晶ができないらしい。テ…

ベトナムの美女たち

なんと人生初、女性からも男性からももてたもてた。 花ロロ族美女 ボイ族美女 キン族美女 黒モン族美女

ベトナムの動物たち

動物と美女がたくさんいるベトナム北部のツアーから戻りました。 湿気の多い地域なので虫だらけ、蚊に刺され蜂にさされあげくのはてに猿に噛まれ動物に縁のある13日間でした。。。 水浴びする水牛。 豚ちゃんは垣根に入らないようにこんな姿に。 じゃれる…

春樹さんに夢中だった。

電車の中で『アフターダーク』を読んでいた。最近購入したiPodシャッフルはなぜかTHE HIGH-LOWSとビートルズが交互に流れるように設定されている。 『アフターダーク』はすぐ読めちゃう、そんなに長くはない。 これを手にしたのは3年ぶりで、前は留学中に読…

ダーリン作すじと野菜カレー

夜10時に帰ってきたらダーリンが「あたためて食べてね」とカレーを作ってくれていてダーリンの同居人の子とごはん食べた。 社会人なので贅沢して発泡酒じゃなくてヱビスにしちゃった!てへ、

ベトナム戦争の勉強をする。

『戦争の世紀・ベトナム』を図書館で借りてきてお勉強。あまりにも酷いので勢いつけるべくビールを飲みまくる。 最近はよく映画を観た、どれもぱっぱらーと明るいものではなかった。 『耳に残るは君の歌声』はただひたすらジョニー・デップがかっこよかった…

ついでにロークビルサ紹介。

イスラマ中心部からタクシーで15分くらい(?だったか?)南下したところにあり、博物館、図書館、お土産や、野外スタジオ、屋内スタジオがある。日本でいう「民俗学博物館」みたいなところで博物館内にはパキスタン中の民族のマネキン、生活用品や手工芸…

パキスタンの音楽ビデオが府立中央図書館にありました。

府立中央図書館まで自転車で10分という立地条件は恵まれている、仕事や勉強、暇つぶしにおおいに活用させていただいております。 先日こちらで借りたパキスタンの音楽ビデオ、すごいぜ!なぜか弊社のツアーには含まれていないイスラマバードの素敵スポット・…

大阪外大が大阪大学に吸収合併されたんですが。

某NHKに就職した私の同級生が外大の吸収合併に関する特集を作ったというので昨日夕方6時から7時までテレビの前で正座していた。今回もまたボツですか??と不安になった6時45分ごろ、その特集がついに始まったのです!ウルドゥー語の師匠・Y先生やウル…

お風呂で読む簡単な本について その1

会社から帰ってくるのが遅いと普段12時には就寝したい人(たとえば私のような)にとってはお風呂場が貴重な読書空間になりますね。そんなとき気をつけたいのが本のチョイスです。 時間と脳のスペックが膨大にあった中学生時代なんかとはちょっと立場も目的…

岩塩

ケウラという塩鉱でとれた岩塩です。こういった岩塩は日本で高く売られているらしい。。。パキスタンではなんぼでもとれるのか大変安い。一キロ2円から8円です。

このおかしの名前は。

先日東京で旅行博があり、パキスタンの現地手配会社のえらいさんが来日された。 大阪営業所にも遊びにこられ、そのときいただいたおかしがこれ。 豆のようですが豆ではなく、甘いものが小さく丸められており表面にごまがついてる。 「スピーシュル??レービ…

近所の食堂のカレー 400円

会社近くにある食堂のカレーであります。安くて美味しい。

フンザのリンゴをこっそり持ち帰ってきた。

ガイドのサリームさんのお母さんにいただいたもの。

100時間カレーでおっちゃんと語り合う。

先日ダーリンと北堀江にあるという「100時間カレー」のお店に行った。 おなかをすかせた私は思わず千里中央のたこ焼きに手を伸ばそうと思ったけれどもカレーのために必死に電車に乗り込んだのでした。 ところはカレー屋は休み、、私たちはあえぎあえぎそ…