大阪外大が大阪大学に吸収合併されたんですが。

NHKに就職した私の同級生が外大の吸収合併に関する特集を作ったというので昨日夕方6時から7時までテレビの前で正座していた。今回もまたボツですか??と不安になった6時45分ごろ、その特集がついに始まったのです!ウルドゥー語の師匠・Y先生やウルドゥー語学科の大先輩・陳 舜臣先生も出演して外大というよりウルドゥー一色でした。
Y先生は多忙なお仕事の中で今まで外大が発行したマニヤックな雑誌約1万冊のデータを整理して目録を作るという大仕事をしておられたという。若くてかっこよくて声もいい先生、のこっそりとしたこのような偉大な仕事、同級生のおかげでお茶の間に紹介することができて、私もとてもうれしい気持ちになったのでした。
先生はパキスタン人の研究者でも持っていないようなレアな文献をたくさんたくさん研究室にコレクションしておられるがその全部を先生が読んでいるわけではない。先生は「僕がこの本をここに集めていることで、何十年後、それを研究しているだれかの役にたてばいいと思っている。そうして、こんなものまで集めている人がおったんやなと、笑ってもらえればいいと思う。」と言っておられた。
先生の仕事は偉大だ、現に私は先生のおかげで今のお仕事をすることができた。そうして先日同行したお客様なんか「私は今までパキスタンになんかまったく興味がなかったけど、これからは日パ友好のために勉強をし、活動していきたいと思う」とまで言ってくださった。先生のお仕事はこのように枝葉を広げている、無限大です。