2012-01-01から1年間の記事一覧

神保町 オードリー ハンバーグのカレー

一度行ったことあるスープカレーのおみせにまたいった。ハンバーグ赤にしてみたらなかなかよい。

神南カリー 季節の野菜カリー

トマトとスパイスがきいていてなかなか美味しかった! 前を通るたびに食べたいと思っていたカレー。 旦那さんの反応は、普通…なかんじでしたが。

神々の山領

前田さんのオススメで読んでみた、Facebookにそのことをかいたら、新井さんともってぃが速攻くいついた笑

ナイルレストランのムルギランチをついに食べた!

ナイルレストランのムルギランチは昔からのあこがれだったのですが、大阪から母がきたので息子を預けてやっと食べに行くことができました! この、レトロな店構えよ!すてっきー! コップもかわいいー そして、出た!ムルギランチ様!ごはんとキャベツと芋と…

神保町の本屋さん?うたたね文庫(仏教、心理など)

せっかく神保町にオフィスがあるのだから、本屋さんをもっと精力的に開拓していくことにしました。ということで最初に訪れたのはこの本やさん、すずらん通りに面したうたたね文庫。 ビルの3階にあり、2階がアダルト系だからか、階段に「アダルトじゃありませ…

パンダフルライフ、ロンドンパリスニューヨーク、など

最近、ネットで映画を見て、それをテレビ画面にも写せるようになったりして、映画をよく見ている。 息子は動物が好きなので、パンダフルライフを見た。パンダかわいい、ただそれだけであった。 ロンドン。。は、イケメン アリーザファルを拝見できただけでよ…

共栄堂 ポークカレー 900円

今日は何年ぶりかに有名なこのカレーやさんに行った。 まずくはなかったけど、もう行かないだろう。。900円という料金に見合わない味、サービス、お店の雰囲気だった。

池袋マルハバのビリヤニランチ

なんと750円でビリヤニ、サラダ、ドリンクがついてくるお買い得すぎるランチ。味も本格的、これはおすすめすぎます ジオニュースが見れるのもいいね!

キャンプのカレー美味しかった

最近カレーの写真を撮ることも忘れているがいろいろ食べている。中でもキャンプというカレー屋さんのカレーは美味しかった〜。カレーというかトマト煮込みみたいな感じで子どももモリモリ食べていた。

肉体の門、LOST、その他もろもろ

[rakuten:asahi-record:16325577:image] いやー終戦後の日本ってこんなんやったんや、というカルチャーショックを受けた。なかなか。たくましい、そして、出てくる女の人皆いいおっぱいしてる。。なんなんだろう。。 [rakuten:book:12632602:image] 最近旦那…

号泣、漫画を読んで

いやあ〜この本を、息子と一緒にスタバで読んでいて、もうあまりの感動に号泣。息子は「バナ、ちょうらい!」を繰り返しておりバナナを少しずつちぎって与えながら。なんて美しい物語なんだろう。。 そして読むのにやたら時間がかかるのが鈴木先生。

自分作チキンカレー、コチンニヴァースの野菜カレーと魚カレー、オードリーのスープカレー

まずはオードリーのスープカレーから。神保町すずらん通りの脇道にある。むかし、同僚が美味しいよーと教えてくれたけど、スープカレーを美味しいと思ったことがない私はなかなか一歩を踏み出せずにいた。今日急にそうだ、いこうと思った。このチャンスをの…

王国の続きと よろしくげんだいし

王国の3と4を読んだ。4はもうぶっとびすぎているし表紙がアリシア・ベイ・ローレルさんなのでますます「エコ」「ロハス」「ヒッピー」みたいな気持ちになってしまってなんだかもそもそする気持ちになるときもあった。しかしながらしみじみと、なるほどそうだ…

王国 1と2

またよしもとばななを続きで。テレビに取り憑かれる話などハゴロモと似たエピソードも多い。そんな本を偶然また手にした。品物を大切にする気持ちなどをまた学ぶ。私は今定まっていないけど、日々を大切に行きたいなという気持ちが強くなる。3と4が家にない…

神保町 カーマ 野菜カレー&チキンカレー

はじめて行くお店では、野菜カレーを選ぶようにしている。 野菜カレーの本気具合で、そのお店のことがわかるきがしている。 なので、ここでも最初には野菜カレーを頼んでみた。すると「甘いですけどいいですか」「では、辛口にしてください」「辛口にしても…

ハゴロモ、

そのとき手にとった本は誰かが選んで私に読ませている、私に答えを与えるために。ずっと昔からそう思っている。そうして昨夜手にとったこの本を最後まで一気に読んで、ところどころ涙ぐんだりして、この経験も本当にありがたかった。少々不思議な弱った人た…

素敵な金縛りと光源氏

金縛りは面白かったが光源氏はくだらんかった。生田斗真もうちょと素敵にみえると思っていたのに何故だろう。。素敵だったんだけど。なんなんだろう。。 しかし「夫が絶対借りない映画を夫がいないときに観る」という目的は確実に果たせただろう。

孤高の人最終巻を発見

全巻レンタルしたものの、返却期限5分前に紛失が発覚し、泣く泣く弁償した17巻。がベビーベッドから出てきて、夜中、息子の隣でヘッドランプの灯りとともに読んだ。まじでこの暗さ、ランプ感は登山してるって感じがした。 途中、謎の友人が突然出てくるのは…

山にのぼる人はストイック

週末は、漫画を読みまくっていた。 モテキ!と孤高の人。4巻と17巻。4巻目は時間切れで読めず17巻はどこかでなくしたらしく読めずどちらも中途半端になってしまった。。けれども久しぶりにじっくりと漫画を読むのはよい経験だった。 モテキは映画のほ…

jエドガー

みた!とにかくたんたんとしている。たんたんとしすぎている。。

憧れの謝さんの本を読み始める

もう廃盤になっている、コヨーテの5は私の大切な雑誌のひとつ。アルナチャールプラデーシュに行ったとき、ダライ・ラマ14世亡命ルートに関する唯一といっていいほどの貴重な資料として手に入れた。。それから何度も読み返し、同僚に貸しては無くし、買いなお…

カレーハウスジブ 本店

伊豆旅行の帰りに、父のおすすめのカレー屋さんに立ち寄った。 田んぼの真中に素敵な一軒家・・・お味はなかなかフルーティーで美味!種類も多すぎる!ドレッシングもナン種類もある!ナンはおそらく冷凍もの!

私作 トマトチキン、アールーガージャルマッタル、サフランライス

なかなかうまくできた!ميغو مي ساكوراي

サムラート チキンサグワラカレー レトルト

なかなか美味しいけど400円くらいして、高い。これやったら、丸亀製麺にいったほうがいいなー。ميغو مي ساكوراي

からくりサーカス全巻読破

あーこいつのせいで、毎日寝不足。昔のどっちに借りて読んだはずなのに、全く内容を覚えておらず楽しめた。ميغو مي ساكوراي

おとんと垂穂があそんでいます。ميغو مي ساكوراي

ねずみのスーをはじめ、NHKの音楽にはまる

他人の赤ちゃんの動画ですが超絶可愛いので勝手に貼り付けました。この「スーのうた」が最近すきすぎるのです。 息子が早寝・早起きで8時に就寝し5時に起きるので、私も一緒に5時起き。「ラジオ体操」「ピタゴラスイッチ」「0655」「シャキーン」「おかあさ…

広尾、名前を失念した焼き鳥屋さんのスパイシーチキンカレー500円、キャベツのせ50円追加

仕事が終わり、広尾へ!おなかすいたけど、広尾ってまじ高そうなカフェとかしかない、と絶望していたら目に飛び込んできたスパイシーチキンカレーの文字、しかもやすい!この値段なら不味くてもしょうがないなーなどと思っていたらまじで美味しい。どんなふ…

カレーを3連続〜南インド屋台、ゴーゴーカレー神保町、コチンニヴァース

インド大使館のさくらフェスにて、息子と南インドのフィッシュカレー&ナン。「マドラスミールス」というお店の屋台だったらしい。ちゃんとタンドールで焼いたナンで、息子ほぼ完食。700円というお値段にしては、カレーもしっかりとスパイスがきいていて美味…

インドのテキスタイル〜児童労働に関して〜

小さな変革作者: ヒューマン・ライツ・ウオッチ,金谷美和,久木田由貴子出版社/メーカー: 創成社発売日: 2009/03/31メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログを見る最近、インドのテキスタイルに関して色んな本を読みはじめた。忘…