2006-01-01から1年間の記事一覧

中津のシャリマール

今日は「ガンダーラ」の忘年会だった。場所は中津にあるパキスタン料理「シャリマール」実はシャリマールのことをここで書いたことがない?? 今日食べたのはパールクパニール、マトンマサラ、サグチキン、キーマナス、ナン、チーズナン、ガーリックナン、オ…

その実中身はキューバ。

「普通の女の子」として存在したくないあなたへ。 (幻冬舎文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1997/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る毎日毎日カッワーリーを聴いている。アッラーフー! このエッセイ、何年も前から古本屋で…

ヒーラーマンディーに関する本。

Taboo!: The Hidden Culture of a Red Light Area作者: Fouzia Saeed,I. A. Rehman出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2002/05/09メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る卒論。今ある日本語の資料によって書ける文章…

カッワーリーとフラメンコ・夢のコラボレーション

Qawwali-Flamecoアーティスト: Faiz Ali Faiz出版社/メーカー: Accords-Croises Fr.発売日: 2006/07/11メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るこれな、ほんますごい。フラメンコやってる友達が、たまたま手に入れて私のために録音してくれた。持つべ…

冬は炬燵でビデオ鑑賞。

外に出る機会が極端に減ります。野生の本能が働いて、身体に脂肪を蓄えようとしています。なぜか実家にあった「インドスリムティー」を飲んで、業務スーパーで6束130円の永遠になくならない水菜・一丁40円の豆腐を食べて内側の掃除を目論む。 なんだかんだで…

メリークリスマス!BCCウルドゥーでは・・・??

じゃーん!トップページの写真。男らしすぎるよ!全くハッピーな感じじゃない。 もちろんパキスタンはイスラム教の国だから、クリスマスカードを探すのに苦労した思い出が・・・と思ったら、端っこに「クリスマス キ タスヴィレーン」というコーナーがちゃん…

恋はいい風味がするもの。

ラビット病真っ只中のキュートな友人から山田詠美の小説を借りる。彼女の小説のいくつかは19歳の私の教科書だった、今考えるとかなり「必死」で笑えます。 恋愛小説に惹かれるとすれば、「わかるわかる」の魅力と「そういうのって、素敵!」の魅力のどちらか…

YOU TUBEで

「pakistan」で検索したら、一番上にでてきたのがなぜかこれ。 http://www.youtube.com/watch?v=YyiYgWGQRZc 農村のトラックの映像。こういう風景を当たり前に毎日生活していたけれども、こうやって見るとなんか外国っぽい。 では、卒論に没頭いたします。チ…

船場カリー ビーフカリー600円

昨日の夜のカレー。絶対こっちのほうがルーが美味しい。値段は安いのに。 8時半ごろお店に行ったら私達が最後の客だったみたい、お店の人が「もうカレーがないんです・・」と後から来た人にあやまっていた。ラッキー!

神戸元町カツ丼 辛口カツカレー 700円

リッチなインド人が多数居住している神戸にて。ランチは勿論カレーです。 カツ丼専門店だけあってカツカレーは残念ながらいまいち!カツは美味しいけれどもルーが手を抜きすぎているようでした。どうやったらこんなにレトルト的な味を出せるのか、レトルトを…

チキンビリヤニに再チャレンジ!

今日は可愛い可愛い後輩の誕生日会である。いかにも炭水化物や肉類が好きそうな彼のために、先日いまいちだったチキンビリヤニをプレゼントすることにしました。 材料:様々なスパイス・チキン・たまねぎ・トマト缶詰・大量のにんにく・大量の油(今回はじゃ…

日清カップヌードル 欧風チーズカレー 160円(外大自販機)

豚肉 マッシュルーム チーズ 人参 ずっと気になっていた。自動販売機で見かけて以来ずっと。でもお昼ご飯はお弁当派だから、試すチャンスが今までなく。 スープがめっちゃ美味しい!もっと麺と絡んでくれればなお良い。チーズはあまり溶けないタイプ なので…

いちごが売られている。

頭の上のかごにも、てんこもり入っている。なぜか交通量の多い道端でよく見かけるいちご売り。

美容院内部写真。

アナールカリの写真を探していたら、パキスタンの美容院(ビューティーパーラー)の写真が出てきた。男性諸君は天と地がひっくり返っても見る事ができないと思いますので、堂々公開いたします。 南アジアでは眉毛を糸を使って抜くんだけど、とにかくめっちゃ…

王子はほがらかなお顔。

昨日はアナールカリ違いでパキスタンのドラマを観ることになってしまったのだが今日はついに映画版を観ることができた。 踊り子のアナールカリと王子様の悲恋物語。相手をただの兵士だと勘違いしたアナールカリは王子と恋に落ちる。しかし王様に見つかってし…

アナールカリ

カタックの衣装が見たくて映画「アナールカリ」を図書館のライブラリで借りた。ところが同じ「アナールカリ」でもこれは「アナールカリの物語を使った現代ドラマ」だった。一般には手に入りにくいけど面白かったので紹介。 主人公はリベラルな家庭に育ったパ…

偉大なる「学者」という職業。

今までお会いした何人かの先生のお仕事は、本当にロマンチックで私をゾクゾクさせる。この本の著者、中島先生もその一人。 去年南アジア学会に参加されていた先生の近くの席をキープしドキドキしながら話しかけた私はまるでミーハーな女子高生のようであった…

人が死ぬ小説は嫌い。

【キッチン】 なんでかな?よしもとばななさんとは若い頃縁がなかった。そうして昨日、ちょっとした寂しげな気持ちのとき、寝る前に読むための小説として文庫の『キッチン』を手に取り、何故だか最後に収録されていた。「ムーンライト・シャドウ」を読んだ。…

私作 何度目かわからんすじカレー

長ネギ・牛すじ・じゃがいも・たまねぎ・こくまろスペシャル(辛口) 最近自分のうっかりのせいでしょぼーんなことがおおいのです。そうして今日もカレー。どんなときもカレー。私が私らしくあるためにカレー。好きなものは好き。カレーが好き。カレーが好き…

先日書いた、アジュラクに関する記事。

リンクを貼る許可をいただきました★是非ご覧ください↓ http://indomoyo.blog.shinobi.jp/Entry/65/

チキンビリヤニにチャレンジ!

授業でビリヤニが出てくる映画を見て(ビリヤニは話の筋とは全く関係ないけれども)、食べたくて食べたくて仕方がなくなって作ってみることにした。 留学中に女の子達が作っていた、みようみまねで挑戦。 材料:鳥手羽先、たまねぎ、じゃがいも スパイス:塩…

パキスタンに嫁にいく、という本を読んだ。

「パキスタン妻」でググったら一番上にヒットするのがこのブログだって今日気づきました。全国のパキスタン妻の皆様、私は肯定派でも否定派でもなく自分のもつ情報を客観的に提供することを信条としていますのでこれからも宜しくお願いいたします。 偶然今日…

アジュラクもジャワ更紗からきてんのかな???

昨日、ダーリンと万博の民族学博物館で行われている特別展を観にいった。ジャワ更紗が世界にいろいろな形で取り入れられてる、というコレクション展示だった。 更紗 があんなに手のこんだものだなんて知らなかったものだからすっかり驚いてしまった。ジャワ…

YOU TUBEでJUNOONを楽しむ。

昨日パキスタンに関係のない友人宅で「カッワーリーとフラメンコギターのコラボDVD」という興味深いものをみせていただいた。ギターの調べとともに「アッラーフーアッラーフー」ゆうてはる、ドキドキ! そのとき彼女に紹介したかったのがパキスタンの社会派…

世界狭し・在パ邦人ネットワーク

先日ダーリンのバイト先に四年前(つまりオープン時)から来ていらっしゃるお客様が実は昔パキスタンでお仕事をしていた。ということが発覚しまして本日お会いすることとなった。 ご夫婦でレストランに連れて行っていただいたのだけれども本当にチャーミング…

パキスタン妻・ヤーフセイン

本日も図書館にて資料収集のついでにおもしろ論文をコピーする私であった。 雑誌『戸籍時報』(580)2005年には「実務相談・イスラム教徒であるパキスタン人男と日本人女の創設的婚姻届について」というリアルな報告書が。パキスタンに住んでおりますと面白…

サッカー パキスタン×日本

パキスタンと日本の試合がある、との情報が寄せられた。11月29日23時、テレビの前に座る。 お客はいないしもったりした試合展開、そもそも私はサッカーには全く興味がないのでそこに座っているのがだんだん苦痛になってきて、前半23分で読書に没頭。 そのと…

こども、絶対産む。

【ベリーショーツ 54のスマイル短編 (ほぼ日ブックス)】 文化祭 という言い訳がなくなってしまってクリスマスまでは無防備な私、今日から必死に机に向かう。といいつつも本は欠かせない、よしもとばななさんのエッセイでも・・・エッセイだもの・・ちょこっ…

知らない人と一日一緒にすごす訓練。

この夏ヴァラーナシーのゲストハウスで一緒だった理系高校教師から突然写真が送られてきた。彼は私とは正反対の性格であり日本ではまず交流する機会のないタイプの人間であった。 風の気持ちのよい朝、治安の悪くなる夜の殆どを私はゲストハウスの屋上で本を…

自分の自由を束縛しているのは自分自身。

さあただちにこのHPをくまなく楽しんで!!さあさあ!! http://www.shakti.jp/ 本日シャクティさんの舞踊を観に行った。シャクティとは性なる力の意。 開場前だというのに長蛇の列ッ!!!しかも年齢層がかなり高めッ!! 彼女はインド人と日本人のハーフ。…