アジュラクもジャワ更紗からきてんのかな???

昨日、ダーリンと万博の民族学博物館で行われている特別展を観にいった。ジャワ更紗が世界にいろいろな形で取り入れられてる、というコレクション展示だった。
更紗 があんなに手のこんだものだなんて知らなかったものだからすっかり驚いてしまった。ジャワからインド・タイ・カンボジア・日本・ミャンマーブータン・オーストラリアのアボリジニ・いろんなところに伝わって、逆輸入されて。
そこで思い出したパキスタンはスィンド州のプリント生地「アジュラク」渋い赤と黒のデザインが好きでよくドゥパッターとして利用していたのだけれどもあれもきっとジャワ起源なんだ?と思ってうれしいきもちに。展示に加えてくれたらよかったのに。
で、昼まっから芋煮弁当つつきながらビールを飲みました。