2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チベット料理を作った。

ダラムサラでも食したチベット料理「モモ」のレシピを、ブータン帰りの友人に教えてもらう。 皮:強力粉に油と水を混ぜて、こねてしばらくねかせる。 具:お好きなミンチにターメリック、ガラムマサラ、チリ、胡椒、塩、ネギ等を混ぜる。 皮をのばして具をい…

蒲田駅ではあの音楽が流れている。

【蒲田行進曲 (角川文庫 緑 422-7)】 ちゃんちゃんちゃんちゃん・ちゃんちゃちゃんちゃちゃん♪と言葉で書くとわけわからんけれども蒲田行進曲のテーマ曲、私が生まれるか生まれないかの昔の戯曲だにもかかわらずなぜか知っているから不思議。父の家である大…

私作 カレーうどん

だし、カレー、わかめ、あげ、たまご、ねぎ ダーリン大絶賛。そしてまだまだ残っているカレー。

ダーリン作 野菜カレー

すじカレーにだいこん、にんじん、たまねぎ、じゃがいもをプラス。野菜の甘みが加わって、かなり美味しい! そしてまだまだあるカレー!

おじさん、ありがとう。

この夏旅行についてきてくれたおじさん。私のななめかけかばんの中ですっかり黒ずんでしまった。 洗濯機で洗ったのに全く効果なし。 そんなわけでこの夏旅行カテゴリを本日終了します。画面右にある「2006夏旅行」をクリックするとこのカテゴリのみ順番に読…

私作 すじねぎカレー

船○カリーのまねをしてみた。たまねぎと牛スジのみのシンプルなカレーを、長ネギの千切りとともにいただく。 大成功。

アントニオ@パキスタン

まずはこの写真をごらんください。 アントニオ猪木がパキスタンで対戦したときのポスターである。そしてそのとき猪木と対戦した相手の道場がこちら 場所はラホールの旧市街、ローハーリーゲートの近くの印刷屋の奥。周囲の人に「ペヘルワーン」「クシュティ…

板尾@イスラエル語HP

彼のワールドワイドぶりにときめき。 http://www.third-ear.com/p_prefo.aspx?id=122160885

めざましテレビに・・・その3

ついにラホールの回、先輩の舞台がお茶の間に登場。これを機に日本デビュー!?? 先日地元の祭りに顔を出したところ、村人達から「あんた、テレビでてたやろー」と声をかけられた。「先輩の紹介者」として一瞬私の顔写真が出たのである。「朝はめざましテレ…

ええ、ユメミガチですとも。。。

【大停電の夜に】 という映画を観た。こころがぽっと温かくなる映画を表紙から期待して借りた、そんな気持ちを味わいたい夜だったから。ところが映画を観てとてもテンションが下がってしまった。というのも、この映画は観客のこころをぽっと温かくさせようと…

ごんた カツカレー950円 福神漬け付き

カツ・赤い漬物・ルー 外大坂下、マッシュルームの右隣。串カツ、おでんの看板が出ているけれども勿論カレーをたのみます。濃厚且つ中辛、ん、思ったより美味しい!てか、カレーなんて頼む人きっと少ないのに、これってレトルトなの??それとも??謎は深ま…

立川流と牛のことで頭がいっぱい。

今週末牛について発表することになりいろいろ本を読んでいる。 関係ないけど父と奥日光に紅葉を観に行ったところこのような落書きをみつけた。

ココイチのにくじゃがカレー 750円

じゃがいも・にんじん・糸蒟蒻・たまねぎ・肉 ルーにとってもとっても甘みがあって、あー・・・幸せ・・と思わず幸せうさぎが頭の中をはねまわった。じゃがいも、皮つきでほくほく。辛さやごはんの量を調節できるのも素敵。私はご飯を100グラム減らしてもら…

「オバハン」の本をついに読みました。

【民宿「シルクロード」今日も開店休業大忙し―オバハン、イスラームの大地に生きる】 これを書かれたトクナガさんは一応民宿の経営者だったのだけれどもただの民宿の経営者ではない。パキスタン関係者ならば知らない人はいないものっすごい方であり、どんだ…

めざましテレビに・・その2

先輩が出演するかと思ってわくわくして早起きしたところ、今日はイスラーマーバード出身、埼玉でコックをしている男性がお母さんに感謝の手紙を送る、という内容だった。先輩の漫才は来週同じ時間に放映されるらしい。 服を着たままプールではしゃぐ顔特濃の…

めざましテレビにパキスタン登場(予定)

5日と12日のめざましテレビ・ワールドキャラバン(朝7時20分〜)でパキスタンのラホールが紹介されることになった。 特集を組むにあたって向こうで活躍する日本人を紹介してほしい、とガンダーラを通してテレビ局の方から連絡をもらっていたので、留学中なに…

シヴァ神、発見される。

旅行中インドのプシュカルからお土産を送った。 SMLというサービスを利用し、6キロで1200ルピーだから3000円くらいか。約二週間で日本到着。 以前パキスタンから小包を送ったとき、中に入っていた紅茶の袋が破れ葉っぱでぐちゃぐちゃになっていたり何冊かの…

添乗員として働くには。

来年から私は旅行会社で働くことになった。資格やらなんやら必要らしいので頭の整理の為に仕事カテゴリを作ってみた。もしこの業界を目指す人がいるならば参考になるかもしれない。 旅行業者は一般旅行業務取扱主任者試験という国家試験の合格者を旅行業務に…

ダーリン作 まぜカレー

玉葱・ピーマン・ベーコン・生卵・カレールー シンプルだけどめちゃ美味しい、どこぞの有名店の模倣まぜカレー。カレールーと少量の水を皿に入れてレンジでチン、溶かしてからご飯に混ぜると上手くいく。