シヴァ神、発見される。

megh2006-10-03

旅行中インドのプシュカルからお土産を送った。
SMLというサービスを利用し、6キロで1200ルピーだから3000円くらいか。約二週間で日本到着。
以前パキスタンから小包を送ったとき、中に入っていた紅茶の袋が破れ葉っぱでぐちゃぐちゃになっていたり何冊かの本がなくなっていたりしたので(結局その本は見つからず、今回買いなおした)インドの小包はどうかなーと期待半分不安半分だったのだけれども全く問題なかった。一つだけ「なくなったかも??」と思っていたシヴァ・ナタラージャの像も、一緒に入っていた毛布の間から発見されて一件落着。
ちなみにインドもパキスタンも小包を送る際は白い布で覆わなければならない。郵便局でお金を払って梱包してくれるところもあるが、小さい郵便局だと自分で布を買ってきて裁縫しなければならないので結構面倒である。(布市場が離れたところにあったり、休みだったり)