2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[カレー]関西学院大学新月祭ネパールカレー300円(チャイ付)

鳥ムネ、にんじん、ピーマン、玉葱、ブロッコリー、トマト。にんじんがおはななのがよい。味はスパイシーかつココナッツ風味しかし深みが無い。にんじんに星ひとつ。★★☆☆☆

イフタールパーティー

今はイスラム暦のラマダン月。断食を一ヶ月する月です。 断食については後にまた書きますが、夕方日が沈み、断食が終わるときに食べる食事をイフターリーといいます。また、イフターリーをみんなで食べるイフタールパーティーが各家庭でもレストランやホテル…

Denny’s野菜カレー900円

蓮根、秋茄子、南瓜、しめじ、鶏挽肉、たまねぎ。少々酸味有り。辛さ控え目。細かく刻まれたピクルス付。Denny’sで一人でご飯を食べてみたかっただけです。 ★★☆☆☆

地震

パキスタンの地震についての情報が新聞からだんだん減っていく今日この頃、 今日朝日新聞でこんな記事が http://www.asahi.com/special/051008/?ref=tsp 五万って多すぎるわ。本当に。 しかし中心部と一本道しかつながっていない北部の小さな村など、救援に…

学園祭

昨日大学の食堂前で募金活動をしたところ、30分で6000円も集まりました。すごい。ありがたい。 11月11,12,13はうちの大学の学園祭であります。12日はどこかでゲリラメヘンディー屋&パキスタン民芸品屋をやり収益をすべて募金しようという魂胆。13日はイン…

愛の国はかくも私の白目を血走らせ。

そんなわけでガンダーラの第三号が書きあがった。 今回前回はなかった「日本モスク巡礼」という連載も担当することになり(そもそも日本に主だったモスクが二件しかないのに連載を始めるから三回目でねたがつきるのですわ。)自宅を改造したマニアックモスク…

パキスタンで地震がおこって。

地震があってから、いったい何ができるかしらん、と友達のサナにメールを送ってみて二人で何かをおっぱじめることにしました。 サナは向こうで養護学校の先生をやっています。私が向こうにいるときは大学で特別教育を学びつつ養護学校で子供に手話で勉強やパ…

地震だ。

私もいったことがあるところがめためたに。 今できることはなんだ。ということで、ウルドゥー語の新聞を日本語に訳してリアルタイムで配信する先生のお手伝い、辞書を片手に。 英語の新聞の訳はすぐに手に入るけれどウルドゥー語の新聞の記事なんてはしにお…