2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンボカレー 激辛カレー 650円(卵50円)

昔カレー日記をつけていたのだが再開しようかと。記念すべき第一回はこれ千里中央駅内「ジャンボカレー」の「激辛カレー」。 いやあ、激辛だった。鼻水でた。食べ放題の福神漬けはもちろん赤。途中でギブアップして生卵いれた。くやしいカレーに負けるなんて…

山田詠美はやっぱり素敵な日本語を使うよ。

昨日部室で拾った山田詠美の「ハーレムワールド」。今パソコンを立ち上げてる間に一ページ目をめくっていてそう思った。 綿矢りさの「蹴りたい背中」を読んだとき、「さびしさは鳴る。」という冒頭の一文にがつんときたときのきもち。素敵な日本語に出会った…

追加。

まゆくんとの交換日記みたいになってるこのページですがほかに誰か読んでくださっている人がいるとしたらいっぺんコメントいただけませんか??

自分の残り香を。

ふむ。

ちゃくちゃくと。

最近あまり音楽を聞かないな。 夜になると蛙が鳴くから。 それをぼんやり聞いていると、すぐに時間が過ぎて。

巨大リンガについて。

今日ちょいと気になって、ヒンドゥー教の本を読んでいたら、ものすっごい事が書かれていたのでご紹介。 ヴィシュヌ神とブラフマー神が、「自分が宇宙の創造者である。」と言いあって喧嘩していたときに、火炎を発するとてつもなく巨大なリンガが忽然と姿をあ…

夏夏ここなつ

夏ですね。田んぼをのぞくと、今年も「かぶとえび」一族と「ほねほねロック」一族がいつの間にか泳いでいらっしゃいます。 彼らはいったいどこからやってくるのかしら。どこへゆくのかしら。なぜ存在しているのかしら。 田んぼの中に、白ワインに相当するも…

ガンダーラははたして愛の国なのか。

パキスタン情報誌「ガンダーラ」の記事を書くお仕事をすることになる。気楽に好きに書けばいいんだよ、と言われ、5ページ分引き受けたものの、どうしましょうか。〆切りは5日後、雑誌はなんと5万部刷られ、愛知万博のパキスタン館などで配られるらしい。…

ダンスダンスダンス

7/9の大学の夏祭りで、メヘンディー屋をやろうとこつこつ練習しているわけですが、相棒よっすと共にパキスタンで習ったダンスもついでに披露しちゃうことにしました。よかったら見に来てください。

母を練習台に

母の手首をキャンパスに。 火傷してるの?と言われたらしい。

メヘンディーを売りこむ。

知り合いのエステのお店に、このデザインをかいてみせにいく。 いやーんポスター作ってきてよ!この店で商売やりー。 といってもらう。だれか素敵なポスター作ってくれませんか??

店員の態度が悪い。

パキスタンのレジ係のお姉さんの態度は最高に悪く、わたしはいつも「日本を見習いなさい日本を。」とぶつぶついいながら無言で手渡されるお釣を受け取っていたのだけれど。(往々にしてその額は間違っており、こちらが注意しても自分の非をすんなり認める彼…

ロスト・イン・トランスレーションとニュー・シネマ・パラダイスとエム・バタフライを見る。

最近映画ばっかり観ている。一番観てよかったわあ、と思ったのがこれ 完全版を観たので3時間もありちょっと疲れた。前半が特に素敵だった。後半はちょっとだらだらしていた。聞くと完全じゃない版は後半を大きくカットしているらしい。観ているときも、ここ…

ねぎの子

つい最近、田んぼに水を張るためにたまねぎを全部掘ってしまったので、納屋の軒先には大量の新たまねぎがぶらんぶらんぶら下がっている。恋人と、彼の周りに住んでいる人たちにおすそ分けしようと思って、大量に袋に詰めて学校へ。 外は小雨。なんだか湿気が…