世界狭し・在パ邦人ネットワーク

先日ダーリンのバイト先に四年前(つまりオープン時)から来ていらっしゃるお客様が実は昔パキスタンでお仕事をしていた。ということが発覚しまして本日お会いすることとなった。
ご夫婦でレストランに連れて行っていただいたのだけれども本当にチャーミングで上品なお二人に「こんな風に年をとりたいわ!」と憧れまくる私。
恐るべし在パ邦人ネットワーク・私とご夫婦の滞在時期には10年以上の差があるのにもかかわらず共通の知人がとても多かった。
それよりやはり話題に上るのはいわゆる「パキスタン妻」つまりパキスタン人と結婚した日本人女性について。21世紀においてもなほまじで半分詐欺・半分拉致・半分人攫い的なことが行われちゃうのは日本人が平和ボケしてるからってのもあるかもしれないけれど。
「甘い言葉には気をつけましょう」「甘い話には必ず裏があります」南アジアにかかわる女子は書いて壁に貼ること!「高飛車にノーと言える日本人」になりましょう!

ラーワルピンディー軍事博物館〔写真:石川先輩〕