チキンビリヤニにチャレンジ!

megh2006-12-09

授業でビリヤニが出てくる映画を見て(ビリヤニは話の筋とは全く関係ないけれども)、食べたくて食べたくて仕方がなくなって作ってみることにした。
留学中に女の子達が作っていた、みようみまねで挑戦。
材料:鳥手羽先、たまねぎ、じゃがいも
スパイス:塩、胡椒、ターメリック粉、チリ粉、クミン粉、ガラムマサラ、輪切り唐辛子、にんにく粒、にんにくおろし、しょうが薄切り
作り方:1、たまねぎとにんにく粒を薄切りにして、おおめの油で茶色くなるまでいためます。「ピヤーズコブラウンカルケー・・・」といっていました。新しい言葉なのではないかな??
2、鶏肉を入れていためます。まあまわりに火が通ったら上記スパイスを適当に入れ、米、米と同量の水を入れてふたをしてみた。
3、作るにつれあきらかに水が少ない感じがしたのであわてて足す。ついでに塩も足す。
4、だいたいできたような感じだったので火をとめ、図のように布を使って蒸らす。(写真はイッチラーで買ってきたローティー包み布)
味:塩、たくさんいれた気がしたのに味が薄い。油もたくさん使った気がしたのにあっさりしている。パキスタンでどれだけ塩分油分過多な生活を送っていたのだろう・・・?しかもあんまり美味しくはない。まずくもないけれど。やはりぶつ切りのマトンを使ったお母さんの味には全くかなわないな。バルカットマーケットのまじ美味しいビリヤニも恋しいです。