カッワーリーとフラメンコ・夢のコラボレーション

Qawwali-Flameco

Qawwali-Flameco

これな、ほんますごい。フラメンコやってる友達が、たまたま手に入れて私のために録音してくれた。持つべきものは友達。ファイズ・アリ・ファイズが出演している。
カッワーリーと、フラメンコギター・歌を交互に・時に一緒に演奏する。一見全くちぐはぐなんだけれども不思議とぴったりリズムが合う!というか魂がくっつく!
カッワーリーといえばヌスラット・ファテ・アリ・カーンだ。彼は何度か来日を果たしたこともある。(先日偶然いとうせいこうのヌスラット・レポートが載った1990年の音楽雑誌を手に入れたんだけどこのことは長くなるのでまたいつか別の日に書きます)
カッワーリーというのはイスラム宗教歌の一つのスタイルで、何人かの男が二列に座って歌う。一人がソロのリード・ボーカルで残りがコーラス。ソロのフレーズをコーラスが繰り返す、伴奏は手拍子とタブラ、ハルモニウムなど。即興でスタイルがどんどん変っていく。同じリズムを繰り返し、周囲をトランス状態に導く。
フラメンコはロマの音楽。ロマの起源はラジャスターンにあるとの節が有力だ。つまり、カッワーリーとフラメンコは同じ祖先を持っているから、その音楽が「ぴったり」しないわけがない!
いやはややっぱり音楽に関して文章を書くのは苦手なんです。けれどもあまりにもロマンチックで大興奮したので、書きました。終わり。