土方様に憧れ

ご当地コスチュームキューピー II 完全カタログ855燃えよ剣(上巻)改版 (新潮文庫) [ 司馬遼太郎 ]中学生のとき、ひたすら読んだのは「燃えよ剣」高校生のときはひたすら純文学だったが中学生のときはひたすらおっさん系だったのだ、つまり山本周五郎司馬遼太郎海音寺潮五郎の黄金コンビを読破していたのだ。
ある日本やでご当地キューピーの本を立ち読みしていたら、北海道の五稜郭でなんと土方キューピー(しかも浅黄色のだんだら羽織ではなく、五稜郭の戦いの頃の黒い洋服にオールバック)が売られていることがわかり、勢いよく「よし、北海道に行こう」と思った。しかし、北海道はちょっと遠いよね。
ということでページをめくっているとなんと土方様の生家が資料館になっており、そこでもオールバックの土方キューピーが売られているらしい。すごい!
しかもホームページもある:http://www.hijikata-toshizo.jp/
そんなわけで、今度東京に行ったときに日野にも足を延ばしてみよう。。と思いよくよくこのページを見てみると、
なんと、通販で買えるではないか、歳三キューピーが!
しかしながら月に二回しか開いてない記念館は非常に魅力的だ、私もいつか彼の空気に触れにいきたいもの。