イケメン兄弟。

ガンダーラの記事のために昔の写真をひっぱりだしてきたところ、こんな一枚を発見。私の友人アーミラの異母兄弟四人が並んだところです。なかなかかわいい(じゅるり)。

この家庭はなかなか複雑だった。アーミラの父には二人の妻がいるのだが、一妻(アーミラの母)との間には二人の子、二妻との間にはこの四人の子供がいる。父は両方の妻の家を行き来しており、主に若い方の二妻の家によく泊まっているようだった。アーミラも何の疑問ももたず二妻の家に泊まったりそこで食事を採ったりしていた。せつないのは、父が家に帰ってくるかどうかわからないのに一妻がいつも父の分の食事も用意していたことである。現役教師でありぴちぴちしている二妻に比べ、一妻はもう「おばあちゃん」といった雰囲気だった。けれども冷蔵庫にいつもデザートまで準備してある彼女の「女」を見て、「一妻、がんばれ」と私はいつも心の中で応援していた。