ムシャラフさんと父はよく似ている。

最近パキスタンの政治に関していろいろといわれている、今日もクローズアップ現代をビデオにとってみた。よくテレビで放映されるのはイスラム神学校で子供たちがクルアーンシャリーフを暗誦している様子ですね。それでひとつ思い出したことがあった。
私の友達で、強ムスリムの女の子がいた。彼女の家に遊びに行って、明け方、小さなざわめきで目を覚ました。外がようやく明るくなるような早朝、なんと私の寝ていたベッドの周りで村の子供たちがクルアーンの暗誦をしており、その子たちに教えているのが私の友人であった。
私は眠たかったのでそのまま二度寝。次におきたとき子供たちの姿は消えており、友人は朝食の準備をしていた。
「あの子達は学校に行く前や畑仕事の前にうちに来てクルアーンの勉強をしていくねん」と友人は言っていた。
この話にとくに意味なんてないけど、そういうことを思い出したので書いてみました。