日本ではサッカー一色ですが。

megh2006-06-13

今日の朝日新聞朝刊にまたパキスタンのことが書いてあった。しかも、「最近パキスタンでは、チキンロールという新しいメニューが人気である」というたわいもない記事です。書いた人は北川さんという人です。
彼のおかげか、最近朝日新聞にちょくちょく、「危険、テロ、デモ」以外のパキスタン情報が増えた気がします。彼の記事を読んで感心するのは、私にとっては見落としてしまいがちな「あたりまえ」のことを、ちゃんと「ニュース」として興味深く書いちゃうことです。チキンロールのことも、前々回パキスタンに行ったときには店が少なかったのに、前回行ったときにはかなり増えていて、「あれ、はやってるのかしら。」と思ってはいたのですが、「なぜはやりだしたのか」を店の人や街の人に聞かなかったので。
聞いていればこんな面白い裏話が聞けたんだな。と、思ったのでした。興味のある方は朝日新聞の朝刊を読んでみてください。