板尾創路ラブしかし怖いきょんきょん。「空中庭園」2005

megh2006-04-26

ふらり、と大好きな映画館「セルシーシアター」の前を通ると、なんと板尾創路が出ている映画が放映されている。その名も「空中庭園
しかも今から10分後に始まると。さらに今日は女性サービスデーで900円である。これは板尾係長の思し召しだと考えた私、バイトをサボって映画館に入る。
重松清の『見張り塔の窓から』(だったっけか?)を髣髴とさせるおっそろしい映画であった。主演の小泉きょんきょんさんの演技がうますぎるゆえんである。途中で「なんでこんなもの、観ようと思ったんだろう」と後悔しまくった。しかしいろいろと考えさせられる映画だった。板尾も最後にこの映画の一番重要な台詞をさらっといってのけ、私は彼の才能に涙したのであった。
シンガーソングライターだったころの彼の歌、今でも口ずさめます。そんな女の子は、私だけでしょうか。