私作 ドライカレー 4人前約100円

megh2006-01-30

昨日の残りもののカレーがなべにこびりついたものを余すところなく有効活用するべく考案されたメニュー。今月10日間で13万使うという暴挙に出たため肉なしカレー。しかし最高に美味でありました。ここで秘伝レシピ公開。といっても日によって作り方が異なるため今回のレシピ公開。
ニンニクスライスとたまねぎを大めの油でよくいためる。いたまったら乱切りにしたジャガイモ、にんじんをいれ、油がまわったところでクミンシードパウダー、チリ、ターメリック、その他家にあるなぞのスパイス投入。しばらくいためてからローレルと水を加えて煮る。放置。存在を忘れ、トイレにいくとき思い出し、トマト缶半分、カレールー(辛口と中辛)を投入。ローレルを出す。出来上がり。
ちなみにラッキョウはおばあちゃん(河合光子)がつけたものです。