「ルポタージュ」というカテゴリーに関して。

図書館に本を返しに行ったら、「ルポタージュ」という棚があった。体験記ばっかり集められている。ざらっと見回すと「癌を克服」したり「痴呆を介護」したりの体験記が多い。
ありがとう、赤ちゃん―60歳初出産の物語
ありがとう、赤ちゃん―60歳初出産の物語』『パパ、ずっといっしょにいたい―父と娘の逃亡記 (1984年)
なぜだかこの2冊を借りてきて読んだ。一冊目は52歳で恋人ができ60歳で出産した日本人女性の体験記。童話作家を目指されていただけあって文章がロマンチック。二冊目はちょっとした浮気で指名手配され、一人娘のために逃亡生活を送った男性の体験記。俺たちの勲章みたい、70年代の青春ドラマのにおいがした。