居酒屋を経営するということ。

本題からそれるんですが。
私が以前バイトしていた豆腐料理屋の店長が、このたび独立することになったらしく。昨日が開店の日だったんでご飯を食べにいきました。
場所は沖縄料理で有名な大正、店の名前は一(はじめ)で、日本料理とお酒が楽しめるコンセプトらしく、カウンターや机やお皿は手作り、というのを売りにしてらっしゃいました。
思えば彼に特訓され(いじめられからかわれ)たおかげで私の包丁裁きは実はなかなかの者でありjackなんか「めぐの料理で一番おいしいのはキャベツの千切りだ。」などと仰います。
そんな料理長が万をじして出店、さてどんなお店なのやら!???
率直な感想を言います。確かにお料理は天下一品です。盛り付けも凝ってます。値段も破格です。しかし照明、インテリア、音楽、箸置き、グラス、話の面白さ、てかつまり総合的なおしゃれっぽさに対しては突っ込みどころ満載でありました。
今日話していたのだけれど最近のお客さんって、料理のおいしさに対してもだけれども、見た目、雰囲気、時間に対してお金を支払う人が多いのではないかと。
同じカップラーメンでも、ちゃんとラーメン鉢に入れなおして、ねぎをちらして食べたら一味違うように。(これは美輪様語録による)
実は明日からこの居酒屋でアルバイトをすることになった私。ちょっとずつ店の雰囲気を変えるべく、こそこそ計画を立てているのでありました。