デンマーク人もびっくりやわ。

megh2006-02-18

さて今日は朝からアキール先生が教鞭をとっていらっしゃるカラチ大学に授業の見学に行くことに。カラチ大は広大な敷地にいろんな学科の建物が点在しており中には宇宙科学(?)とか微生物(?)とかいう興味深い学科もあり。宇宙観測が出来るらしい施設もありましたが利用できるのかどうなのか。
 千尋ちゃんに案内してもらったあとアキール先生の授業にもぐり出席。詩の授業で、インシャーだかなんだか言っていらっしゃったのだけれどよくわからないまま終わる。昼はサモサやチキンロールをご馳走になりこっちにきてからご馳走になりっぱなしなのでありました。
 昼からはイスラマ行きのチケットを取り、携帯電話を買い、服とシャンプーをゲット。こっちに着てから風呂にも入らず一枚の服を着たままだったので、限界のくささだったのです。家に帰ってから早速お風呂に入り、(ようやくお湯の出し方がわかった)携帯を使って日本とパキスタンの重要な知人に電話。私の現地彼氏カムラーンに電話したところ、「アッサラーム」と言っただけで私だとわかった彼は「めぐー!ケーシーホー!」と。きっと電話の向こうで今彼はあのキュートな笑顔でいるんだろなと私は少しときめいてしまいいやいやだめだ私にはダーリンがいるんだから、ふむ。と自分に言い聞かせる。思えば彼には本当にお世話になったもので私の恋愛の悩みなど下心なしで聞いてくれる数少ない男友達の1人でした。
 昨日のニュースでデンマークの大使館が閉鎖されていると言われていたのだけれども、今日大学に行くと廊下にデンマークの国旗が描かれており横に「この上を通りなさい」と。つまりデンマークの国旗を踏みなさいということ。先日燃やされたらしいケンタッキーのまっくろこげになった店舗ではカーネルサンダースおじさんが半分になった顔で微笑んでいた。一体全体悪いのは誰なのだ、風刺画を書いた人かそれを載せた人か偶像崇拝を禁止する考え方と表現の自由という相反する思想の存在が悪いのか。しかし今回大々的にデモやらストやらをしている人の中のいったい何人が事件について完全に把握しているのだろうか。休みなの、ラッキーっていってストに参加している人だって絶対いると思うのだけれど、見た感じ。