ネパールで食べたお料理紹介●ポジティヴ●

megh2007-03-24


ものすごく美味しくて、夢中になったお料理・モモ。こちらはモモのレストランのマスコットキャラである「モモマン」です。
カトマンドゥの不思議な旧市街、細い路地のいたるところに大きな銀色の蒸し器が置いてあって、モモという餃子的なものを食べ歩きできます。中身はチキン・野菜・マトンなど。スープ付きのモモを出すお店もあり、モモをつけるたれはお店ごとに趣向を凝らしていました。トゥクパという麺も良し。

市場には美味しい煮干が。羊の串焼きや、玉子焼きをはさんだぱりぱりのクレープ的なものが。

ロータス・レストランではヘルシーな中華丼を食べ、スノーマン・カフェでは憧れのクリーム・キャラメルをついに体験。隣の席ではネパールの不良娘達がビールを飲んでた。

ポカラで感動したレストランが「ホーリー・モモ・カフェ」場所はレイクサイドからダムサイドに向かう途中。ダーリンはガーリック・スープを3回くらいオーダーしていた。モモ・ウィズ・スープやダルバートも素晴らしかった。探していくべし!

ポカラではダーリンの調子が悪かったので、キッチンを借りてひたすらヌードルを作っていた。かの地で体調を崩したときは、にんにく・各種野菜を購入し、ヌードルを自炊するのがベストです。ネパールは「ルチー」パキスタンは「マギーのトマト味」が一番美味しいと私は思った。ゲストハウスの裏に生えていたにらを大量に入れたスタミナラーメン。

ネパールは美味しいもの天国。さてインドはどうでしょうか。