ついにインド到着!!

朝起きると、国境ではカラフルな服を着た人足たちが、蟻のように行列をつくって荷物を運んでいる。その中を歩いて国境通過。荷物チェックは笑顔で交わし、カムラーンの持たせてくれたお土産も無事守られたのである。
さて、憧れのインドに到着。インド初ご飯は、チョウメンというヌードル状のご飯であり、このチョウメンにはその後のインド旅行中大変おせわになりました。
美味しすぎるチョウメンに感動、サイクルリキシャに興奮、グラスに入って出てくるチャイにときめき、ターバンを巻いたインド人を見て、インド人や、インド人やとはしゃぐ私。すっかりインドにはまってしまう。パキスタンはもはや外国と見れなくなってしまっていたので、「外国に旅行にきた!」という気持ちで胸いっぱいになってしまったのである。
今日は国境の町、アムリトサルに向かう。ここはシク教徒(ターバンをまいている人たち)の聖地なので、みんなターバンを巻いているのである。しかしシク教徒の男の人たちは、なにやら背も高いしひげも立派だし、おじいちゃんは刀を持ちあるいているしでやたらかっこいい。男はこれやろう、と思わせる勇ましさなのです。
国境からアムリトサルに向かうバスの中で、コーマルという女の子に出会い私もダーリンもめろめろになる。彼女と出会えたことが今日の一番の思い出です。(↓コーマルとお兄ちゃん。小さい男の子も、小さいターバンをまいている)

夜は寺院の中にある怪しすぎる部屋に泊まる。夜中までタブラやほら貝の音がしてる。雰囲気にほれ込む。設備が整っているとは言いがたかったかれど、私が住んでいたパキスタンの女子寮よりはずいぶんましだったので、合格。