22歳になりました。

昨日、4月17日は私の誕生日でした。はい。22歳になったわけです。
16日の夜、恋人の住む学生寮に遊びに行きました。寮の新入生歓迎飲み会に参加し、そのまま彼の部屋にとまっちゃおう、という作戦でした。で、新入生と調子に乗って日本酒をいっき飲み、飲み、途中で記憶が途切れ。
気づいたら朝でした。
酔っ払って皆さんに相当迷惑をおかけしたということを朝になって知りました。ごめんなさい。22歳にもなって。かっこ悪すぎる。こんなにお酒に弱くなっていた自分にも驚く。半年禁酒してたら人間ここまで変わるのか??でも細胞って3日で全部入れ替わるっていうしね。いつのまにか飲んだくれの私の細胞がピュアーになっていたんだね。それとは知らずピュアーな細胞をいじめてしまったのね私。
最悪の二日酔いの中家に2時間かけて帰ると待っていたのは家族での私の誕生日会。お見合いとかに使ってそうなめっちゃすごい料亭でのランチでした。和室、個室、日本庭園、錦鯉、滝の音、という感じのお店、と言ったらイメージわきやすいかと。しかし全く食べられず、弟に全部あげました。もったいない。最後のココナッツのブラマンジェだけどうにか食べたんだけれど。(おいしかった。また再現してみよう。)
アッラーがお酒を禁じている理由が少しわかった気がしました。
帰ってから少し気分が良くなったので母と二人、地元のお風呂屋さんに行きました。泡風呂で脂肪分を分解させようとしてみたり。母に結構あんたええ体してるやん、と言ってみたり。
なんかよくわからん誕生日だったけれど、きっと一生忘れないだろうなあ。