親指姫の住む庭

megh2005-04-19



私の母は毎年庭に500本のチューリップを植える。満開になる頃に父が友達を呼んできて庭でお花見パーティーをする。
先日は二人の銀婚式だった。25年経ってもラブラブの二人を見て子供心にこの夫婦素敵やなぁ、と思う。
パキスタンで、友達のスミナと、良い夫婦関係を続けるにはどうすればいいのか。という事について話していたことがある。彼女曰く、「夫が腹をたてている時は、何も言わずに水を飲ませる。自分の腹が立ったときは、何も言わずに水を飲む。それが秘訣よ。」と。
将来庭のある家に住む事になるかはわからないし、何杯水を飲む事になるかもわからない。だけど私も、50になってもチューリップを見て「おやゆび姫がすんでそうやね。」って娘に耳打ちするような、キュートな母親になりたい。