私作 じゃがいもとかぶのカレー 或いは 海老で鯛を釣るということわざを実感した日

megh2009-05-31

先日実家より「今年は豊作でした☆」のメモと共に何キロあるかわからない大量のじゃがいもが届いた。食べきれないので私・主人とも3キロずつ会社に持って行き「御自由にお取りください」と書いておいたところ皆様持って帰ってくださり。先日主人が「じゃがいものお礼にといって朝掘ったばかりの蕪をもらった」といってとっても新鮮な蕪、たくさん持って帰ってきた。おいしそうな葉っぱがついたままの!
実家では大根を料理に使ったあと必ず皮と葉っぱできんぴらを作り、ご飯のおともにしていたが、ここ西新宿のスーパーではなかなか葉っぱのついただいこん・蕪などに出会えず私はカレーを作ったあと嬉々として蕪の葉っぱ、あげさん、中国から買ってきた豆板醤のようなもの、などを使ってきんぴらを作ったのでした。